少しでも貯めたい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

少しでも貯めたい

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/14 13:04

とてもお恥ずかしいのですが一向に貯まりません。
貯金がなく結婚(だんなは30万−)して12年になりますが、この間自営業のをはじめたり、妻の私が病気で働けなく治療代がかなりかかったこと、また引き抜かれて主人が単身したものの半ばだまされた状態で2年弱別世帯になっていたことにより、お金がたまりません。

主人:38才自営業
妻:36才役所非常勤嘱託(看護師)

夫の自営業が安定しないこと今まで主人に任せていたこともあり手取りがはっきり答えられません。妻は税込み350万ほどです。
なお、自営業ですので仕事上のものは抜いています。
支出:住宅ローン ボーナス返済含む5万(残1千万25年変動金利2.735%
自動車ローン 28000 あと35回
駐車場2台(1台は仕事場の補助が半額ある10000
マンション管理費等19000
生命保険 夫 13962 妻4825
学資保険 二人分29000
税金支払い 25000(固定資産、自動車、市・県民税2人)
国民保険(まだきていない)
食費(お弁当を夫婦分作っている)45000
高熱水費20000
雑費、医療費10000
ガソリン5000
電話(子供、妻)12000
固定電話、インターネット 6000
NHK1000
学費、学童費31000
家庭教師19000(38000だが半分は実家)
お稽古事20000
こづかい夫30000 妻20000(交友関係広く削りにくい)

☆ちなみに結婚式をしていなく父の70歳のお祝いもかねて挙式等で160万娘の学資保険から担保に借りているので月々3万ほど返済したい。
住宅ローンは借り換えが必要でしょうか?
ちなみに貯金は30万ほどしかありません。

たれうさぎさん ( 滋賀県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄について

2008/06/14 15:02 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

お金をためるには、下記のことをやるしかありません。
1、収入を増やす
2、支出を減らす
3、運用する

この中で現状できることは多分支出を抑えることでしょう。
何を減らせますか。
車は1台になりますか。または、そのほかの出費を抑えられますか。どれかを削るしかないですね。

学資保険についてですが、加入時期によっては利回りが悪いためにやめてしまったほうがいいです。
借り換えについては残債がわかりませんが、現在預貯金が30万円ですので難しいです。借り換えするときに諸費用がかかってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の稼ぐ力を高めてあげることが、肝心です。

2008/06/14 18:04 詳細リンク

たれうさぎ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

貯金30万では、かなりひっ迫した状況と拝察します。

対策としましては、大雑把に言うと、支出を減らすか、収入を増やすかしか、貯蓄体質にする方法がありません。

一発逆転の特殊な裏ワザなどは、ないものとお考えください。

仮に支出を削るのが限界に来ているとすれば、ご主人の稼ぐ力を高めてあげることが、肝心です。

自営業の場合は、できれば、一生涯続けられる仕事が理想です。老齢基礎年金(国民年金)のみの支給額は、平成20年度の月額で約6万6千円しかなく、それだけで、老後、生活していくのは、困難だからです。

“半ばだまされた状態で”という部分が気になりますが、もしその仕事を続けているのでしたら、働き方をもう一度、考え直す必要があるかもしれませんね。

詳しい事情がわからないため、アドバイスにも限界がありますが、毎月少しずつでも積立貯蓄ができるよう頑張ってください。

なお、住宅ローンの借り換えについては、事務手数料、保証料、印紙税、登記費用等々が掛かってきますので、現状維持が無難かもしれません。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

貯めれます

2008/06/14 18:51 詳細リンク

こんにちわ。FPコンサルティング岡崎です。

今からでしたら、貯蓄できるようになると思います。少しお子さんのお金の比率が高いようですね。あとはご主人に頑張って稼いでもらう必要ありますね。

あと自営業したら、自動車とか携帯は一部経費処理できます。

住宅ローンは変動ですが、優遇を受けてないようですね。借換えされた方がよいでしょうが、自営業ですので過去の確定申告が審査されるので、できるかどうかはそれ次第です。手数料等は返済に含めることができる銀行もありますし。

頑張ってください!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

夫の収支を明らかにする。

2008/06/15 08:50 詳細リンク

たれうさぎさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご主人の方の収支が不明ということですが、まず、その部分を明らかにすることからスタートです。

たれうさぎさんが、貯蓄をしたいと思っていても、夫婦で問題点を共有していないと、行動がちぐはぐになってしまい、計画どおりにはなりません。

夫婦は同じ船に乗っているのですから、船頭が二人いて、方向が違っていたら、船は進まないのです。

この問題の共有化の後で、どの部分の支出を削るのかという話になります。

上記の支出の内容で見る限りは、削れる部分は沢山あります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
産休で収入が半減する場合のマネープラン riricoさん  2008-09-22 13:02 回答3件
主人の月収10万減 家計の見直しお願いします ちびトトロさん  2008-06-27 11:20 回答2件
・住宅費の負担が大きすぎて・・・。 nakoryoさん  2008-02-08 20:01 回答5件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)