足第五指骨折? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足第五指骨折?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/14 00:28

右足の甲を車にひかれ、整形外科に行きました。
当初は「第五指骨折の疑い」との診断でしたが、1ヶ月経っても痛むので再度レントゲンを撮ったところ、
「あ〜、骨折してたね。でも、良くなってるから」と言われました。
その病院と医師には多々疑問を感じるところがあったので整骨院に転院し、4ヵ月後に完治しました。
ところが保険会社との示談交渉で「治療期間が不当に長い」と詐病のように主張され、
弁護士に相談したところ、「レントゲンに骨折の跡が見られないので、不利」と言われました。
カルテにも前述の「骨折してた」という記載もありませんでした!
医師も見逃すような骨折や、骨折でなくとも何ヶ月も痛む症状は、どのような事例が考えられますか?
このままでは、ケガの痛みと補償交渉の精神的疲労に加え、詐病のように言われて踏んだり蹴ったりです…。

ハイヂさん ( 千葉県 / 女性 / 57歳 )

回答:1件

おかしいですね。

2008/06/14 13:49 詳細リンク

通常、単純な捻挫(医師による診断書で、1週間程度)でも、3〜4ヶ月くらいなら保険でまかなえるはずです(3年程前までは自賠責の対応をしていたので、当時は問題ありませんでした。最近の保険会社の不祥事のために状況が変わったのかもしれません)。

医師が、レントゲン上、見逃すような骨折には、糸状骨折と呼ばれる(正式な診断名かは不明です)ものがあり、また、レントゲンに映らない損傷として、骨を覆っている膜(骨膜)の損傷があります。

レントゲンで分かりにくい骨折でも、骨膜反応(骨膜部分が骨折治癒時に白く映る反応)があります。

弁護士の先生も、交通事故が得意な先生もいますので、その確認もして下さい。

保険会社との対応に関しては、接骨院の先生に相談してみて下さい。通常、1ヶ月に一度くらいは保険会社の方から連絡があり、経過を確認されているはずです。
その先生から、痛みがあったことを伝えて貰えると、詐病の疑いが無くなると思います。痛かったものは痛かったので、きちんと伝えて下さいね。

接骨院の先生の言葉が一番効果的だと思います(弁護士の先生よりも)。

幸いなのは、痛みがなくなったことです。捻挫と診断されるレベルでも、年単位で痛みが残ることがありますので。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ハイヂさん

ありがとうございます

2008/06/16 20:32

ご親切なお返事、ありがとうございました。
弁護士のアドバイスで、接骨院の先生に意見書を書いて頂こうということになりました。
その際、保険会社から経過確認があったかなども確認したいと思います。
実は、冷房などで冷えるとまだ痛むこともあります。
お金をもらっても、けがの前の状態には戻れないのに、こちらに全く否のない事故で、うそつきのように言われ、交通事故被害者は二重に苦しめられるのですね…。
その中で、私の言葉を信じて下さる方に、本当に救われる思いです。
ありがとうございました。

ハイヂさん (千葉県/57歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

すごく悩みます えもんさんさん  2008-01-28 17:18 回答4件
交通事故による挫傷 ひまわり87さん  2007-10-06 23:10 回答9件
腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
左足先の痺れと痛み kazubonさん  2008-02-13 08:27 回答3件
アキレス腱? 痛みについて なおきちさん  2007-11-16 16:57 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)