育児休暇後の勤務 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休暇後の勤務

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/13 22:26

2月に出産、今年の9月に復帰する予定です。
先日、職場の部署(私を含めて三人で勤務)の二人から復帰後は定時の6時または最終の7時まで勤務して欲しい旨言われました。会社側からは何も言われていないので5時まで勤務でもかまわないと思うのですが、そうすると一緒に勤務しづらいのではないかと悩んでいます。実際産休に入る前にもかなり精神的に参るくらい嫌味を言われ続けていました。
現状としては5歳の子どももいて、保育園のお迎えを考えると6時まで働くのは時間的に厳しいのです。
一緒に勤務している同僚の年齢は30歳前半とこれから子どもを作りたいと考えてるので夜の勤務をして欲しいということなんだろうと思いますが、受け入れれない以上仕事を辞めるべきなんでしょうか?薬剤師と専門職であるせいか、募集しても人が来ないので三人でもしんどいのに二人で頑張ってもらっている状態です。

ナチュラルさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

辞める選択より、人間関係の再構築に尽力しましょう。

2008/06/14 12:06 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、ナチュラルさん。My人事の葉玉です。

ご勤務先の状況(全体の規模・上司の有無・組織の概要・規定関係など)が
わからないので的確ではないかもしれませんが、私なりにアドバイスを
させていただきます。

まず、同僚の方に事情を理解してもらう事と、同僚の方と協力し会社全体の
問題として、上層部に解決を働きかけていく事だと思います。

同僚の方とのコミュニケーションを図るやり方としては、ブログを開設し
同僚の方にご挨拶を兼ね「こんな感じで毎日、育児に取り組んでいます」
といった感じで閲覧を促し、さりげなく同僚への感謝をメッセージとして
織り交ぜつつ、現状の大変さをアピールする、といった感じでしょうか。

これはあくまで一例なので、この通りという事ではないですが、休暇期間中に
こういった場を利用しコミュニケーションを図っておくことで、復帰する側も
迎え入れる側も、それまでのギスギス感が減少し、人としてのやさしさ感が
自然に出せる状況をつくれるのではないかと思います。

よかったら、検討してみてください。

もう一方では、本質的な問題点としての適正人員の配置についてですが、
この問題については、企業環境、組織全体のバランス、雰囲気の中で、
上手にタイミングをつかまえ、ご提案されても良いのではないかと思います。

企業にとっても、子育て中の社員(特に女性社員)の働く環境をどう整えるか、
については、軽々には対処できない重要な経営課題になってきていると思います。

ただ、今の時点では、同僚の方との信頼関係を築く事が最優先でしょうね。

人間関係の再構築は、精神的にも、負担に感じられるかもしれませんが、
辞める(=避ける)事よりも、はるかに得るものは大きいと思います。

どうか、絶大なる母力(ははちから)をもって頑張ってください。

末筆ながら、ナチュラルさんの職場復帰がスムーズに進む事を心より
お祈り申し上げております。

補足

こんにちは、ナチュラルさん。My人事の葉玉です。
多少でも、私のアドバイスで、元気になっていただければ幸いです。

ナチュラルさんのご勤務先のご事情、職場環境では、確かに改善は
簡単ではないようですね。私も、そう思います。

専務さんから、やんわりと会社の方針として、現場に協力を依頼する、
といったやり方が、無難かもしれませんね。

いずれにしても、最終的には、ナチュラルさんのご判断になると思い
ますが、なれない職場への転職は、さらに、ストレスが増す可能性も
高いと予想されます。

人生は“気の持ちよう”と開き直り、この状況を、ご家族の協力も
得ながら、前向きに突破される事を、心より祈願しております。

頑張ってください。

評価・お礼

ナチュラルさん

回答いただきましてありがとうございます。
参考になります。
ところで、同僚とのコミュニケーションの件ですが、育児の大変さをアピールするというのは我が薬局では無理なような気がします。
現に、子育てが大変なら仕事を辞めたら?とか家庭より仕事を優先してくれといわれています。
会社の規模は150人ほどで卸売業です。私の部署は私を含め、3人です。産休前に人員の補充を会社側にお願いしましたが、薬局の売り上げなどの関係で簡単には応じてもらえません。会社のおまけみたいな部署でもあるので、真剣に考えてもらえないです。
明日、この薬局部門の長である専務がいる別店舗へ子どもの顔見せがてら相談しに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
育児休業からの復帰を迷っています haru-mamaさん  2008-11-29 17:10 回答3件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
方向性について yoko3232さん  2013-12-17 16:32 回答1件
女性の働き方について rinyomeさん  2011-07-11 10:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)