根気のなさ、職歴の汚さ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

根気のなさ、職歴の汚さ

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/12 18:03

求職中の26歳女です。
大学中退後、工場にてマシンオペレータ勤務を1年弱、その後事務職を目指しますが、パソコンスキルがなかったためコールセンター勤務をしました。
しかしコールセンター独特の雰囲気に馴染めず、どこも1〜3ヶ月で辞めてしまっています。
唯一直近の職は8ヶ月頑張りましたが・・・
根の性格がひきこもるタイプなので、製造や技術の方向の方が向いているのかもしれません。
ただ、生涯そういった仕事ができるのか確信がもてません。事務職ならば求人もコンスタントにありそうに感じます。
自分を反省し、エクセルの資格と簿記3級は取りました。今後簿記の知識を深めたいと感じています。
ただ、一番ネックになるのが汚い職歴の部分です。
雇用保険の記録で一目瞭然ですし、これまでの転職生活で身につけたものがほとんどありません。
どうしたら信頼を取り戻せるのでしょうか?
今から正社員志望は不可能なのでしょうか?
ご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

sanakaさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

小倉 美紀 専門家

小倉 美紀
パーソナルコーチ

- good

本当にやりたいことは何ですか?

2008/06/13 12:25 詳細リンク
(5.0)

sanakaさん、

コーチとしての直感からお話すると、根気のなさが問題なのではなく、
sanakaさんの興味のお話ではないかと推察しています。

つまり、ご自身の本当にやりたいと思うお仕事がはっきり定まっていないので
職を転々とする結果を招いている、といったところでしょうか。

興味や好奇心がなくても、仕事と割り切って器用にこなせる人もいます。
また、それが社会人として当たり前という人もいるかもしれませんが
それはひとつの意見であり、そうでなければいけないことはありません。

正直な人であれば、興味のないこと、好奇心のそそられないことを
続けるのは、とても苦痛なことです。でも、逆に、自分の好きなことなら
長続きします。

そもそも、sanakaさんは、マシンオペレータでいることは楽しいですか?
エクセルをこなすのは好きですか?簿記はやっていて時間を忘れますか?
(そうではないと私は確信しています)

自分の興味のないことや資格・スキルなどを、仕事になるからと
片っ端から取得するよりも、ご自分の本当に興味のわく分野、
お仕事について、考える時間をとってみてはいかがでしょう。

どんな仕事かすぐにはわからないかもしれません。でも、
考え続けることが大切。分野、方向性をまず見つけ、人の話を聞いたり
調べたりして、常に自分の本当にやりたいことは何か?と
自分に問い続けてください。

そして何かが見えてきたら、その次のステップを考えれば良いのです。
何ごともいっぺんにやろうとせず、ひとつずつこなしてください。

それから、「汚い職歴」とご自分を卑下するのはやめましょう。
汚いと思っていると、卑屈になります。そういう気持ちは、
プラスにも自信にもつながりません。

仕事が続かなかったというのは事実ですが、それはこれまでのこと。
過去と未来はイコールではありません。自分のやりたいことが少しでも
見えてくれば変わってくるはず。まだ20代、可能性はいくらでもあります。

応援しています!

回答専門家

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sanakaさん

ありがとうございます!

2008/06/13 14:04 固定リンク

小倉さん、早速的を射たご回答ありがとうございます。
目から鱗が落ちたような感じです。
実際のところ、仕事の内容に不満をもつことが
仕事に適応できない自分の至らなさと感じられて
悩み苦しんできました。

私は理屈っぽいので、
「賃金をもらうのが目的なのだから
自分の興味とイコールにする必要はない」、
と自分に言い聞かせていたような気がします。

世間的にもオフィスワークをする女性のイメージが良いのかな、
と考えていました。

けれども今までの失敗(経験)を活かすならば、
同じような仕事では続かないのでしょうね。
自分がやっていて楽しい仕事を考えてみようと思います。

sanakaさん (大阪府/26歳/女性)


回答します

2008/09/17 05:37 詳細リンク
(4.0)

正々堂々、正社員を目指してください!

なお雇用保険の履歴は被保険者の同意がなければ調べることができません。

=======================

kstsuyu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
世間で出世し、恩返しするには 華きらさん  2014-04-27 16:55 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)