養育費と児童扶養手当 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

養育費と児童扶養手当

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/12 18:00

3年目に調停離婚しました。住んでいたマンションを私の名義にし、そのマンションのローンが相手方が完済したあと(来年末で完済)、娘(現在14歳)に月5万の養育費を20歳になるまで支払うようになっています。19歳になる息子もいますがその頃には20歳になっているので娘ひとりの養育費となりました。
このままいけば再来年1月から養育費をもらうことになるのですがその場合、現在満額支給されている児童扶養手当はどのくらい減額されるのでしょうか?(私の年収は170万前後)その頃は高校にも進学しているのでどのくらい減額になるか気がかりですし、いつ養育費が滞るかも心配でなりません。
それから、調停書に書かれている養育費の振込み口座が銀行の統廃合により支店名も口座番号も変わってしまいました。家裁に伺ったところ、訂正をして新たな調停書作成は出来ないと言われました。
そこで専門家の方に相談して内容証明郵便で新たな口座を知らせようと思っていますが、そのときに振込み先が娘の預金口座になっても、私の収入に養育費が8割プラスされるのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

☆かりん☆さん ( 福岡県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

約束をしっかり履行していただくように!

2008/06/13 08:43 詳細リンク
(5.0)

☆かりん☆様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の☆かりん☆様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.養育費につきまして、
8割相当額を☆かりん☆様の所得に加算されて評価されます。

2.では、☆かりん☆様が受取る手取額は、
全額支給は月41,720円ですが、☆かりん☆様の22年1月からの手取り額を想定してみました。

・☆かりん☆様の年収170万円
(☆かりん☆様の所得金額102万円)
・所得金額102万円+養育費(5万円×12ヶ月×0.8)=150万円
・手取額(一部支給)=41,710円-(1,500,000円-1,100,000円)×0.0184162=34,340円

以上、養育費等の収入で多少(7,370円)減額いたしますが、お子さまが20歳までに約束をしっかり履行していただくように、管理されてください。

評価・お礼

☆かりん☆さん

素早く、わかりやすいアドバイス本当にありがとうございました!
養育費が加算されると児童扶養手当がほとんどなくなるのではないかと心配でしたが、先生のおかげで安心しました。なんとか娘の学費を捻出できそうです。
早めに内容証明郵便で振込み口座変更の通知をしたいと思います。
山中先生、本当にありがとうございまいた!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
共働き家庭の家計と妻の生命保険について はるかママさん  2009-10-09 09:36 回答4件
二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? niconicoさん  2009-07-03 15:53 回答4件
フルタイムから扶養内パートに変えたいが家計が心配 ぴっぴさん  2007-11-19 16:57 回答5件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)