万引き扱いで検察庁から呼出状が届きました - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

万引き扱いで検察庁から呼出状が届きました

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/06/12 03:41

2ヶ月前に万引きで捕まりました。今回が3回目。1回目は、商品(千円くらい)を持ち、外の売場へ行くとき、警備員に腕を捕まれました。外売場との間に私道があり、その私道に出たので万引きだということ。同じ店の外売場に向かっただけなのに警察も犯人扱い。
そして2年後、同じ店の他の店舗で商品(4千円くらい)を持っていたのですが、ポケットの中の財布がないのです。落としたと思い、歩いたところを探しながら戻っていたら、駐車場に出ていました。そこで、警備員に声をかけられました。財布は車のシート下に落ちてました。でも無駄でした。1回目、2回目とも警察署では脅され続け、万引きしましたと言ってしまいました。
そして、またその2年後、同じ店の他の店舗で、外売場の商品(1万円くらい)を台車に積み、外レジに向かいましたが、レジが終わりで、店員から中で会計をと言われ、台車を押していたら警備員に声をかけられました。駐車場側に出てしまってたのです。自分の不注意に反省するばかりでした。警察官から3回目までは逮捕されないが、今回は書類を検察庁に送るから呼び出しがあるかもしれないと言われ、そして呼出状が届きました。
検察庁でどのようなことを聞かれるのですか?起訴(逮捕)され、会社を辞めることになったらと思うと不安です。家族のためにも最悪の事態は免れたいです。本当は万引きするつもりはなく、不注意だったと話したい気持ちですが、話してよいのでしょうか?書類上は万引きになっているのですから、逆に検察官へ悪い印象を与えてしまい、自分が不利になるのでないかと思ったりもします。不起訴になるのであれば、言い訳はせずに、これからは家族のためにがんばって生きて行きたいという気持ちを伝えるのが一番いいのかなと思ってもいます。どうすればいいのか悩んでいます。商品はすべて、その場で買い取りました。よい答えがあればお願いします。

skyさん ( 岩手県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

取調べの対応

2008/06/22 13:40 詳細リンク

取調べには正直に話してください、としか言いようがありません。ご相談の内容からすれば、なぜ不注意が3回も続くのか、なぜ一度不注意をしたならその次から注意をしないのか、私には疑問です。

仮に3回とも万引きであるということを前提とすると、商品をすべて買い取ってあり、被害店に損害がないということなら、不起訴処分となる可能性は高いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
2回目の万引き、処分について sho723さん  2012-03-07 00:42 回答1件
万引きで被害届が出る前に謝罪、買取の場合 comet5442さん  2009-04-06 11:21 回答1件
窃盗罪 2度目 comet5442さん  2009-03-18 22:42 回答1件
万引きしました。将来がすごく不安です。 やえざわさん  2008-05-02 17:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)