母の万引きについて - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

母の万引きについて

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/06/11 20:23

最近母が万引きをしました。
今回で2回目です。
1回目は確か1年半ほど前です。
母は精神的に不安定な部分があり、何か嫌なことがあったり、寂しかったりすると料理酒を飲み酒びたりになってしまいます。母と二人暮しなのですが、お酒のせいでこれまでも母の兄弟達と人間関係を悪化させたり、私にも罵声を浴びせたり、問題がありました。ただ、根はとても愛情深い人で優しいのですが、お酒が入ると人が変わったようになってしまいます。普段は診療内科に通っていてうつ病の治療もしています。そんな母ですが、荒れるのは時期的なもので、万引き当日の朝はいつもより明るく元気な母で何の心配もしてませんでした。それが会社帰りに警察から呼ばれ、その時はただ情けなくて絶望感でいっぱいでした。だいぶ調子がいいと思っていただけにショックが大きかったのです。その日は警察の方にお世話になり連れて帰っては来たのですが、昨日検察庁から手紙が届き、日にちが設定され来るようにとの内容です。今母はまたお酒におぼれてる状態です。母は起訴されたのでしょうか?最近は万引きの処罰が厳しくなったと聞きます。母が前科者になってしまったら、そのことに対して母が受け止めれるのか、また悪化するのか心配です。今後予想される母の処罰に教えていただきたいです。出来れば、早めのお返事がいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

匿名でお願いしますさん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

遅くなりすみません。

2008/06/22 13:45 詳細リンク
(5.0)

まだ検察庁へ行っていないのなら、起訴はまだです。検察庁の呼出しは起訴をするかしないかを決めるために本人から事情を聞くためです。窃盗などの財産犯罪で最も重視される情状は被害が回復されたかどうかです。被害店に弁償なり、買取をしているなら、本人が病気がちであるという情状を加えて不起訴処分となる可能性は高いと思います。しかし、前科などがあって常習的であるということになれば、その可能性は低く、起訴されることになると思います。

評価・お礼

匿名でお願いしますさん

ありがとうございます。
今日検察庁へ行く予定です。
母はお酒を飲まなくなり落ち着いてきました。
「罰金刑になってもしょうがない。逆に警察の人に見つかってよかったのかもしれない。」と言っています。うつ病の人には責めるのが一番良くないと聞いています。なので、母を責めることはしませんが、犯した罪で刑が確定になるなら、それはそれでしょうがないことですし、二人で受けとめようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
2回目の万引き、処分について sho723さん  2012-03-07 00:42 回答1件
未成年補導時の適切な警察の対応とは? 笑顔でいようさん  2009-05-14 15:49 回答1件
執行猶予中の再犯、書類送検のその後。 bukieさん  2009-01-29 17:59 回答1件
万引き扱いで検察庁から呼出状が届きました skyさん  2008-06-12 03:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)