和モダンのインテリアにコーディネートしてもらいたい - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

和モダンのインテリアにコーディネートしてもらいたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/06/12 15:13

古い日本家屋のような重厚で懐かしい雰囲気の空間に憧れています。和カフェみたいなイメージです。
ごく一般的なマンション(白っぽい壁紙と濃茶のフローリング)なのですが、落ち着いた和モダンのインテリアにイメージを近づけるにはどうしたらよいでしょうか?
また、そのインテリアコーディネートをプロにお願いした場合には、コーディネート料としてはいくらぐらいかかるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

和モダンのインテリアについて。

2008/06/12 19:28 詳細リンク

こんばんは。

浜松は今日は雨が降ったりやんだり、じめじめの梅〜雨って感じの天気でした。

古い日本家屋のような重厚で懐かしい雰囲気

いいですね。
私は縁側、濡れ縁なんかにあこがれています。
縁側で将棋じゃないですけど、ビール飲みながら子供らが花火やったり。。。
すいません。私のことはどうでもいいですね。

マンションを和モダンに。
ということですが、結論からすると、カーテンやインテリア小物
ちゃぶ台がそれっぽい存在感のあるものを置くだけでも変わると思います。

私のクライアントで先般、和室の白木が嫌。赤茶のオイルステンで着色して
壁紙は白っぽい和紙で畳もそのまま。
それだけでも、クライアントは「和モダンになった」と喜んでくれました。

以前やらしてもらったワンルームの改装(少し古いので。。。)
こんなクロスで遊ぶのも一つの方法です。
参考ホームページ

またコーディネート料とのことですが、みなさんはどうされているのでしょうか?
私が独立した頃インテリア産業協会さんデザインフィーの値段を参考に作った
ホームページがあるので参考になるかな?
参考ホームページ

フィーについては是非みなさんのご意見もお聞かせいただきたいところです。
宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

1 good

憧れの「和モダン」のスタイル

2008/06/13 22:59 詳細リンク

私たち日本人には故郷のように郷愁を感じる和テイスト。
以前のような畳の生活スタイルもすっかり様変わりしましたが
やはり心が落ち着くことには代わりがありません。

最近は洋風化した生活の中で
「和」のモダンスタイルが人気です。

床材がダークカラーであれば
照明に「和紙」や「ステンドガラス」などを使用するのも
良い演出方法です。
イサムノグチのあかりなどはいかがでしょうか。
スタンド、ペンダントは演出効果抜群ですよ。

壁は和紙調のクロスか塗り壁などに
変えられるのもよろしいでしょう。
趣が出てきます。
塗り壁は今のクロスの上からも塗ることが
出来るものもありますので作業自体難しいものではありません。
塗り壁の凹凸に照明が当たった時の微妙な陰影が
落ち着いた雰囲気をかもし出してくれます。

コーディネートフィーは作業、打ち合わせの内容にもよって
異なりますので
図面を用意していただいて
一度打ち合わせをしていただければと思います。

お打ち合わせの場所、施工現場などの状況
また建物の状況によっても異なりますので
見積もりを提出させていただければと思います。
参考までにHPをご覧下いただければと思います。

写真はクロスの上から塗り壁に変え
和室とリビングを仕切る「襖」をデザインしたものです。
ソファーの前は長持ちのような飾り棚がありましたが
庭を眺めて過ごしたいとのことで
ソファーに置き換えました。
スタンドはお手持ちの物です。
観葉植物のグリーンがフォーカルポイントの壁のアクセントになっています。

*悠インテリア事務所
http://www.yuuinterior.co.jp/works2.html

*イサムノグチのあかり
http://media.excite.co.jp/ism/043/01products1.html

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

1 good

和カフェのような和モダンのイメージ

2008/06/17 17:55 詳細リンク

こんにちは。

OFFICE曜 安部かつみです

''和カフェ''のような''和モダン''のイメージ…すてきですね。

*白っぽい壁、濃茶のフローリングの内装の室内を和カフェのような「和モダン」にするには
''壁材、家具、照明、ウィンドウトリートメント、小物''でイメージ作りは比較的容易にできます。
「和」といっても、いろいろな「和」がありますが、
''和カフェ''のような''和モダン''のイメージでしたら''自然素材(または自然素材風)''を意識して使ってはいかがでしょうか。

まず、''壁''ですが
松浦さんがおっしゃっているように、和紙など''和風柄のクロス''にする、''塗り壁''にするとよいと思います。
そのほか、実際に''和紙''を壁に貼るのも雰囲気が出ます。
興味深い和紙は株式会社キシモトをご参考に。

''家具''は、
''シンプル''な''直線的''なデザインのものでコーディネート。
たとえばCASSINA ixc East by Eastwestはいかがでしょうか。

''照明器具''は、
''和紙''の''シンプル''なデザインの照明器具。または''レトロな雰囲気''の照明器具もよいと思います。

''ウィンドウトリートメント''は、
''プリーツスクリーン''や''すだれ調ロールスクリーン''、和を感じさせるファブリックの''シャープシェード''をあわせてはいかがでしょうか。

ただ、民芸調にならないようにちょっと気をつけてくださいね。

コーディネート料は
地方により、また作業内容などにより異なりますのでインテリアコーディネーターに直接お問い合わせいただければと思います。
関東甲信越日本フリーランスインテリアコーディネーター協会の料金ガイドラインがありますのでご参考になさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
床と家具の色との合わせ方について やみーさん  2007-07-27 11:14 回答2件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)