出っ歯で、歯ぐきもでています。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯で、歯ぐきもでています。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/06/11 00:31

出っ歯で、歯ぐきもでています。
六本美の美容歯科で相談したら、差し歯を勧められましたが、歯ぐきの位置はそのままのような説明のようでした。出っ歯と歯ぐきを治したい場合は、どうすればいいのでしょうか。 歯ぐきも引っ込めたいです。

王さん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

出っ歯と歯ぐきが気になる場合の矯正方法

2008/06/11 00:58 詳細リンク

いわゆる、出っ歯の治療法には、差し歯などの人工歯で治す、歯列矯正で自分の歯で治す、又は外科的に顎を切断して治す方法などがあります。

''歯ぐきが気になる場合は、矯正で前歯を舌側および歯肉側へ引っ込めることによって、歯茎を引っ込めるか、又は上顎の部分的外科切除によって歯茎の部分を引っ込めることになります。''

出っ歯と歯ぐきの出ている程度が小さい症例では、前歯を小さくすれば、前歯だけの矯正でも治りますが、多くのこの種の症例では奥歯を抜歯して、前歯を十分に引っ込めないと満足できる結果は得られないようです。

歯科医師、矯正専門医、口腔外科専門医などに診断してもらって、治療の可能性と限界をよく確認した上で、治療方法を自分の希望と照らし合わせて選択するのが理想的だと思います。

(関連サイト)

出っ歯(上顎前突)を''歯列矯正''で治す
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

出っ歯(上顎前突)を''差し歯(セラミックスクラウン)''で治す
http://www.aoyama.or.jp/depa.htm

出っ歯(上顎前突)を''歯列矯正+コルチコトミー''で治療を短縮しながら治す
http://www.aoyama.or.jp/corticotmy.htm

青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

矯正歯科によるガミースマイルの治療

2008/06/11 06:17 詳細リンク

こんばんは.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

「出っ歯で歯ぐきも出ている」と言う記述から上顎前歯の前方への傾斜と笑った時に歯ぐきが目立つガミースマイルの状態であると思われます.

ガミースマイルの原因はいくつか考えられますが,その主なものとして上唇に対して上顎前歯付近の骨(歯槽骨)の高さが高くさら前に出ているために笑った時に歯ぐきが目立つ場合があります.
この様な場合は,差し歯にするだけでは歯ぐきを下げる事は難しく,また矯正歯科で前歯を下げるだけでも不十分な場合もあり,歯槽骨自体を後退させるような外科治療が必要となる場合があります.

しかし,上顎骨を何ミリ下げればガミースマイルが何ミリ改善されるかと言う予測は非常に難しく,ガミースマイルの改善だけで外科手術を行なう事はあまり行なっていないと思います(当院ではありません).

ガミースマイルの改善よりも,上顎前歯が前方に出ている事を改善し,口を閉じやすくして口腔内が乾燥しやすい状態を改善したり(口腔内環境の改善),キチンとした噛み合せを作り将来も健康的な生活を送る事を目標とした治療を第1と考えその付加的な要素としてガミースマイルの改善を行なう場合が当院では多いです.

もし,上顎前歯の前方傾斜が骨格的な不調和によるもので外科矯正の適応となるのであれば保険診療で手術が可能かもしれません.その手術の際にガミースマイルの改善も考慮した治療方針を立案する事で王さんの希望に添うような治療結果を得る事が出来,更に健康的な口腔内環境を整える事ができるかもしれません.

したがいまして,1度矯正歯科医院に相談される事をお勧めします.
なお,外科手術を保険診療で行なう事が可能なのは自立支援医療指定機関、顎口腔機能診断施設となりますので相談前に確認されると良いでしょう.

以上,参考になれば幸いです

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)