出来ますか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出来ますか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/06/11 00:27

保険のことではないのですが、分かりましたら返信ください。
私の父なのですが、大工をやっていまして、約25年前に左の親指を機械で落としてしまいました。
そのときは「障害者」という風になるのがいやで申請をしなかったそうです。
しかし、障害者はいろいろな控除があり、今になってしとけば良かったと言っています。
この場合25年前の怪我で障害者の申請をすることはできるのでしょうか?

じまじろうさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

障害年金について

2008/06/12 08:14 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ。

確かに障害者控除など障害者に対する控除や手当は多いです。

障害年金給付を請求する権利については、その支払事由が発生した時から5年間請求しなかった場合に、請求権が失われ、現在より過去に向かって5年間は一時金で受給でき、5年前の分が時効で失効します。

とにかく国民年金でしたら、市役所年金課へ相談してみてくだ歳。最適なアドバイスがもらえるはずです。

評価・お礼

じまじろうさん

有難うございます。
相談に行こうと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

障害者手帳の認定について

2008/06/11 09:19 詳細リンク
(5.0)

はじめましてクロスロードの笹島といいます。

はじめに身体障害者手帳の交付についてお話いたしますが、対象者となるのは、

疾病や事故等により、身体に永続する障害のある人で、視覚、聴覚、平衡機能、

音声・言語機能、そしゃく機能、肢体、心臓機能、じん臓機能、呼吸器機能、膀胱

または直腸機能、小腸機能、及び免疫機能障害のある人に交付されます。

お父様の場合はこのうちの肢体に該当するのかもしれませんね。

手帳には、障害の程度により1級から6級までの区分があります。

手帳を取得することにより、障害の種別と程度に応じたサービスを利用できるよう

になります。

もちろん、申請に当たっては、まず区役所の福祉課に相談しなければ始まりません。

おそらく区役所からは「お近くの障害者認定医に診断していただいて、障害者として

の診断をしていただかないと認定されません。」といわれると思いますよ。

福祉課に行けば、申請用の用紙ももらえますので一度行ってみてはどうでしょうか。

もう一つ「手帳」とは別に「障害年金」と言うものがあります。

これは病気や怪我をしてから1年6ヶ月経ってから(加入条件を満たしていれば)請求

できるものですが、病気になった時にかけていた年金によって、申請場所が違います。

国民年金ならば市役所、厚生年金ならば社会保険事務所です。

請求する前に相談に行った方が良いと思います。

用意する書類が沢山あるので大変ですが、申請を提出して、審査に3ヶ月、認定された

として手元に入金されるのはさらに2ヶ月かかりますので、5ヵ月後になります。

そのためにはまずは区役所の福祉課で相談してみてください。

がんばってください。

評価・お礼

じまじろうさん

相談に行ってみます。
有難うございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

職業による制限があります!

2008/06/11 11:40 詳細リンク
(3.0)

じまじろう様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私はソニー生命での営業活動して参りました。その経験を踏まえてアドバイスさせていただきます。
今回のじまじろう様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
親御さまの保険加入につきまして、体調等が特に問題なければ取扱は可能と思います。但し、保険加入のために職業による制限があります。

1.死亡保険金額

2.入院給付金額

3.傷害特約金額

以上

評価・お礼

じまじろうさん

有難うございます。
参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し 更新について なほなほさん  2013-07-17 08:29 回答1件
保険の見直しをしたら条件付きに。。。 りきゅうさん  2013-01-19 00:19 回答1件
50歳すぎてからの医療保険の見直しについて まななさん  2012-08-22 10:58 回答2件
保険を増やすべきでしょうか? cafeparadisoさん  2011-09-01 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)