離婚を希望しているのですが。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を希望しているのですが。

2008/06/11 00:12

初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。
父と母の離婚についてです。
母が離婚を希望しているのですが、父が応じてくれません。この場合、調停あるいは裁判になると思うのですが、以下のような状況の場合、離婚は認められる可能性は高いのでしょうか?また、認めてもらうために、こちらが用意しておくと良いものなどは何かあれば教えてください。
別居:13年(その間、連絡なし)
別居当時は未成年のことも一人。母親と同居。
養育費、生活費などの金銭的援助は一切なし。
自営業が上手く行かなくなった問題から父の暴力などが出始め、借金(自営業に関するもの)があったりし、別居。父がどこかに出て行く形です。
別居の際に揉め、母が持っていた持ち家などを処分し、通常半分の取り分だった母の分も父側に渡し、それでも良いから離婚してくれといったがもっとよこせと言い出したために離婚成立できず現在に至ります。

暴力などは医者にかかっていなかったため証明できず、私が当時小学5年生だったので、自分に暴力があったことは覚えていますし、証言もするつもりです。
養育費や生活費はもらっていませんが、それを証明する手立てがないのですがどうでしょうか?
当方としては、別居が13年と言うだけでも、十分離婚が成立するのではないかと思っているのですが、その点はいかがでしょうか。
離婚を成立させるに当たって、しておいた方が良いこともあわせて教えていただけますと幸いです。

ありあさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

おそらく離婚できます。

2008/06/11 01:15 詳細リンク

ありあさん、こんにちは、弁護士の三森敏明です。

裁判離婚に関しては、民法770条に規定があります。

本件では、別居期間が13年間に及ぶこと、別居に至った経緯が配偶者による遺棄にも該当しううること、養育費や婚姻費用等の生活費の援助が一切ないこと、未成熟子がいないこと、などから、民法770条第5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」があると認められると思います。

私だったら、戸籍謄本を取ってさっさと家庭裁判所に調停申し立てをします。
そして、調停が不調になったら、そのまますぐに離婚訴訟を提訴します。

裁判では、事実上、破綻主義が採用されていますので、おそらく判決でも離婚が認められると考えます。

離婚を成立するためにしておいたほうがいいこととは、離婚を決意した経緯について書面化しておくことです(後日、裁判では「陳述書」という書証として証拠提出するからです)。

すぐに調停を申し立てるか、弁護士等の専門家にご相談することをお勧めします。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費と婚姻費用の請求について ippachiさん  2007-10-16 18:46 回答1件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
子供を引き取りたい ryo_mamaさん  2012-08-31 23:15 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)