親子ローンの比率と、新たにローンを組む場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子ローンの比率と、新たにローンを組む場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/10 22:14

よろしくお願いします。
現在、主人の両親と2世帯住宅に同居しております。
今度色々ありまして、家を出たいと考えております。
現在の家は築10年で借り入れは3600万くらいあったようです。
そのうち、土地は義父のもので、主人は建物の6分の1が持分のようです。
ローンそのものは義両親が月に16万ほど支払っています。
主人名義で新たに住宅ローンを借りる際に問題はありますでしょうか?
なお、この2世帯には主人の妹が離婚してきたのでこどもと一緒に住むことになるだろうと思います。

ストストさん ( 福島県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

親子ローンの比率と、新たにローンを組む場合について

2008/06/11 08:59 詳細リンク

ストスト さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご主人様は、今お住まいの2世帯住宅の借入(住宅ローン)の債務者になっているということでよろしいのですね。

まず、宅ローンは居住用の不動産を購入する目的に融資を受けるものですので、原則、ひとりにつき1件の借入となっております。その為、本来なら、ご主人さまの借入分を返済した上で借りることになります。

ただし、金融機関によっては、月々の返済比率(収入に対する、月々の住宅ローンの返済割合)が、基準を満たせていれば新たに融資してくれる金融機関もございます。なので、まずは金融機関にお問い合わせして今の現状をお話しして借りれるかどうか確認されてみてください。尚、お問い合わせする金融機関は、今、借りられているところとは別の金融機関にされた方がよろしいでしょう。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
離婚時の住宅ローン一括返済について けぬさん  2007-01-08 12:40 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)