転職か、派遣か。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職か、派遣か。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/06/10 18:49

高校卒業後、アルバイトを経て派遣で11社経験しています。
カスタマーサポート・ヘルプデスクから、自ら動きより運営に関わる仕事、ゆくゆくはマネジメントも携わりたいと正社員への就職活動をしてきました。
…が、生活面のこともあり半年程度の短期派遣を重ね職歴ばかり長くなってしまいました。
書面・データの応募ではほぼ振り落とされてしまいます。
希望とする職種へ派遣として長期勤務した後に転職した方がよいか。
このまま正社員として就職活動を続けた方がよいか。

悩んでおります。宜しくお願い致します。

働きたいマンさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

希望とする職種に 派遣ということは

2008/06/11 12:01 詳細リンク

「希望とする職種に 派遣として つくことができるのなら。」

その事実を冷静に考えることです。

長期派遣としてなら 可能だが 正社員としては難しい
と 考えることができます。
なぜ難しいのか?
実は 実力がないから や 職歴がよくないから ということでは
ない可能性があります

大半が派遣ですむ仕事 職種 である ということ
正社員としては もともといらない 職種。
それゆえ 正社員として募集するとことは 少なく
あtったとしても
どの会社も競争率が高くなる
すると
企業側は よほど 即戦力 しかも 派遣以上の人材でないと
採らない という状況になります。

といいうことは
派遣ニーズの高い職種を 正社員で という場合は
実力を つけようがつけまいが
狭き門である事にはかわりありません。
正社員で雇う要因がない限りは 派遣でいいのです。
企業側からすると 実力のある 派遣がベストです。

派遣で その職歴やキャリア をつけたとして
果たして 望むような企業で
正社員として可能性が広がるのだろうか?と疑問を持ってみては
いかがでしょうか。

どのような規模 場所 業種 の企業が
その職種を 正社員で採用するのか をまずは
理解する事が 大事だと思います。
その上で 就職か派遣か 作戦を考えていくことが
有効だと思います。

正社員につく 方法は様々です。
紹介予定派遣というのもあります。
しかし
一番大事なのは まず
その職種に対する ニーズを捉えることです。

きれいごとが いえず すいません
すこしでも お役に立てれば幸いです。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動への不安 東北地方さん  2013-07-11 13:53 回答1件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)