尾てい骨付近が炎症しているような感じで痛みます。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

尾てい骨付近が炎症しているような感じで痛みます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/10 16:12

流産をしました。その1週間後に尾てい骨付近に激痛が走り、30分座っているのが耐えられないくらいでした。
整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしとのことでした。
産婦人科で診てもらったら、ダグラス窩に血液が溜まっているのが原因だといわれました。その後、ダグラス窩の血液は無くなったのですが、未だに尾てい骨のすぐ横から仙骨にかけて痛みがあります。
尾てい骨付近の痛みは座ったりして圧をかけると内出血をしている所を抑えるような痛みです。いつもより歩いたり家事をたくさんしても痛みが増します。仙骨の辺りはズキッとする腰痛のようなものです。尾てい骨付近の痛みが強いときには腰痛もあります。以前はお尻の筋肉の深部も痛みがありましたが、最近は無くなりました。
この痛みの原因は何でしょうか?当初より痛みは小さくなりつつありますが、なかなか無くならずもう3か月になります。まだまだ続くのでしょうか。
なんとかして完治させたいので、良い治療法を教えてください。

完璧に治したいさん ( 岐阜県 / 女性 / 31歳 )

回答:5件

体の冷えが禁物

2008/06/10 16:32 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

この痛みは婦人科系の冷えが原因です。
的確な鍼灸治療はもとより、日常的な食生活でも、生野菜、果物など婦人科系の冷えに繋がる食べ物は禁物です。

これからの季節、冷房による冷えには要注意です。
体を冷やさないようにして、特に足腰を温めるだけでも、かなり改善すると思います。

何れにしても、完治するものですからご安心ください。

どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お勧めの施術法。

2008/06/11 11:16 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

尾てい骨付近の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。
症状がなかなか改善されないようですので、ぜひ一度、下記の療法をご検討されると良いと思います。
心身条件反射療法: http://www.mindbody.jp/
アクティベータ療法: http://www.activator.gr.jp/

心身条件反射療法は、心とカラダの両面から痛みの原因へアプローチしていきます。
私たちは、痛みを「感覚」だけでなく、「情動」「認知」の情報を元に感じています。
かなり有効だと私は思いますよ。

ただ、心身条件反射療法を行う先生が、まだ少なく岐阜県には残念ながらおりません。
その場合は、アクティベータ療法をされている施術院をご検討下さい。
こちらは、身体の機能面から全体の働きを正常に戻していきますし、尾てい骨へのアプローチも優れています。

よろしくご検討ください。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/06/11 23:29 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
仙骨部の痛みや尾骨付近の痛みは脊髄硬膜の緊張や大腰筋等の過緊張から起きてくる事が多いですね。
カイロプラクティックではそれらの問題を改善させて行くのに優れていますので、1度相談されてみては如何でしょうか。
近県の長野になりますが、私の知り合いの優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

創術整骨院カイロプラクティック研究所
長野県上伊那郡南箕輪村久保316
TEL0265-78-6610

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

尾てい骨周辺の痛みについて

2008/06/14 22:55 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

妊娠すると、ホルモンの影響で骨盤の仙腸関節(骨と骨のつなぎ目)や恥骨結合部がゆるみ、骨盤内を広くできる状態になります。

妊娠中や出産後の腰痛の多くは、骨盤の仙腸関節(骨と骨のつなぎ目)をがズレて(骨盤のゆがみ)、尾てい骨周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫して痛むケースです。

今回の場合、おそらく弛んだ骨盤の仙腸関節が流産処置術後うまく戻らず、ズレた状態(骨盤のゆがみ)になって尾てい骨周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫している可能性が高いと思われます。

仙腸関節のズレについては、西洋医学上あまり問題とされないため、病院では異常なしとされることがよくあります。

このような場合には、この「骨盤のゆがみ」を整えて、骨盤関節が自然に機能できる本来の位置に戻しておくことが大切です。

痛みの早期解消を図り、次回の自然な妊娠、出産の準備のためにもしっかりと「骨盤のゆがみ」を整えておきましょう。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労からアトピーやぜんそくなどのアレルギー症状などを改善しています。

名古屋にも当治療センターがありますので、お困りのときにはご利用ください。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問者

完璧に治したいさん

再発の可能性について

2008/06/11 14:40 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

冷えは体に良くないという話は以前から聞いていたので、最近は入浴を半身浴に切り替え20分浸かるようにしています。レッグオォーマーなども利用していますが、食事までは気をつけていませんでした。
これからは、食事にも気をつけてみます。

たとえば、今回完治したとしても、また体が冷えるようなことがあったら再発する可能性があるということなのでしょうか?

完璧に治したいさん (岐阜県/31歳/女性)

質問者

完璧に治したいさん

ご回答ありがとうございます。

2008/06/11 15:07 固定リンク

早速のご回答ありがとうござます。

どちらも初めて聞く療法です。
調べてみたのですが、これらの施術を行うところは近くになさそうで残念です。

通常の整体やカイロプラクティックでは効果は薄いでしょうか?

完璧に治したいさん (岐阜県/31歳/女性)


状況にもよりますが

2008/06/11 17:16 詳細リンク

流産なので、何週目かにもよりますが、20週以下だとは思い、答えさせていただきます。

現時点で、最も考えやすいのは、尾骨から仙骨に掛けて存在する靱帯や筋肉の問題です。
この場合は、数回の施術でよくなると思います。
・骨盤周囲の固定が必要となるケース
・骨盤をしっかり動かす必要があるケース
が考えられます。

これらの場合は、カイロプラクティック(や整体)が良いのですが、在住されているところを考えると、適切なところが選びにくいと思います。

そのため、まず、鍼灸院を訪ね、その周囲の状態を整えて貰うのはいかがでしょうか?
できれば女性の先生(場所が場所なので)がいる、評判の良い鍼灸院を訪ね、3〜5回の施術で変化がないのであれば、カイロプラクティックと言う選択肢も良いかもしれません。

カイロプラクティックに通う場合も、周囲の評判を聞き、良いと言われる先生で良いと思います。
やはり3〜5回の施術で回復に向かうと思います。

いずれの場合も、先生からの説明を聞き、納得できなければ、止めておくのが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
左腰痛と左ひざの痛み 栄ちゃんさん  2014-02-01 22:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)