足首の捻挫 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足首の捻挫

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/10 15:50

1ヵ月半程前、ランニングの最中にバランスを崩して、左足首を内側に捻った状態で転倒してしまいました。
痛みが酷く、足をついて歩くことができなかった為、すぐ総合病院に行きました。レントゲンをとってもらったところ、骨折はしていないようでした。
全治3週間と診断され、1週間程ギプスをしていましたが、腫れがひいてきたのでとってしまい、通常の生活をしています。しかし、1ヵ月半程経った今も痛みがひかず、足首に力をいれることができません。長時間立ったりしていると、また腫れてきたりします。やはり、再度病院で診察してもらった方がいいのでしょうか。
その際、整形外科に行くべきなのでしょうか?1ヵ月半程経ってしまいましたが、今からでも自分ですべき処置はあるのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

ナカムラさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

素人判断は危険

2008/06/10 16:09 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

まず、全治3週間と診断され、1週間程ギプスをしていたが、腫れがひいてきたのでとってしまったと言われていますが、このとき以降、診断された病院には通院していたのでしょうか。

素人判断で処置していたことが、自然治癒の仕組みも歪めてしまうことにもなりかねません。

もし、通院していなかったとしたら、再度その病院に行って、現状を診てもらってください。
ご自分でするべき注意事項はありますが、まずは最初に診断された先生の指示を仰いでください。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/06/10 21:37 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

足首の捻挫でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面から推測する限り、骨などの構造的異常がなく、すでに1ヶ月経過していることを考えますと、機能的な回復を考えたアプローチをされたほうが良いと考えます。

機能的なアプローチに関しては、整形外科よりカイロプラクティックが適していますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が横浜市で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保坂 義明 先生
国井 継之介 先生

私も横浜ですので、よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

関節等のバランスを整える事も大切です

2008/06/10 22:40 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
足首の関節の捻れ等の問題が残っていると腫れや痛みが取れにくくなる事が有ります。
又捻挫と同時に負担の掛かった膝、股関節、骨盤バランスの問題が有れば、それらの治療を行う事によって改善度合いを高めます。
カイロプラクティックではこれらの状態を診て、異常部位に対して治療を行い症状を改善させて行きます。
私で宜しければお気軽にご相談下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の痛み boochanx3xさん  2011-01-11 00:31 回答1件
足首の腫れ bsnさん  2010-06-14 14:50 回答1件
足首の捻挫 xxchiapixxさん  2009-12-03 20:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)