将来の不安 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

将来の不安

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/10 15:46

主人44歳、私30歳、子ども(1歳)です。
年の差夫婦で、旦那の給料も貯蓄も年齢の割りに少なく、持ち家もなく子どもも小さいので将来の老後や子どもの学資資金が不安です。

現在は社宅で家賃1万6千、
貯蓄総額約1400万
(投資信託500・株150・国債400・定期200・普通150)

月収 手取り28万(ボーナス年100万)
貯蓄 10万(6万+子ども1万+分配金3万程度)
ボーナスはすべて貯金

もう一人子どもがほしいと思うのですが、お金の不安で
作る勇気がありません。
具体的にどのくらいお金が必要で、どのくらい貯めればよいのかわかりません。

将来的には持ち家がほしいですが、転勤があるので
しばらくは建てる予定はなく、また私も子どもが3歳に
なったらパートで月10万くらいは稼ぎたいと思っています。旦那が定年退職してからの学資資金や生活費など私の稼ぎだけでやっていく自信がありません・・・

ばーちゃんさん ( 福井県 / 女性 / 30歳 )

回答:7件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフイベント表とC/F表の作成と各種費用に関して

2008/06/10 16:08 詳細リンク
(5.0)

ばーちゃん様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

将来の不安を取り除くには、ライフプランの作成が一番適していると考えます。

それには、
将来の夢や希望をご家族のイベント例えば、出産・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表を作成し、どのようなイベントが今後起きるのかを掴んでください。ご主人がお仕事を辞めるのは65歳と思います。これから20年後です。

次に、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。これで何時までにどの低度の貯蓄が必要かがわかります。

また、ご自分達の保有する資産を確認するバランスシートも作成下さい。是で現在の立ち居地が判ります。既に貯蓄が1400万円あり、これは年代にあわせれば多い額と拝察します。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお各種の金額と住宅に関するものは下記コラムをご一読下さい、

お子様の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

老後の生活費と必要な貯蓄額
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16927

賃貸の良さと住宅ローン
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/17058

資産形成にはインデックスファンドが適しています。宜しければ此方も参照下さい

パッシブ投資家とアクティブ投資家どちらが良いか
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/24134

評価・お礼

ばーちゃんさん

ありがとうございます。
将来が不安といいながら、いざイベント表を考えるとわからなくなってしまいます・・・

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

どうしたらできるか考えてみる。

2008/06/10 17:12 詳細リンク
(5.0)

ばーちゃんさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

子どもさんももう一人欲しいようですね。あきらめたくなる気持ちも分かりますが、どうしたらよいかを考えていきましょう。現在は毎月7万円の貯蓄ができています。株の配当金や投資信託の分配金が毎月3万円づつあるのは心強いですね。

学費の面で言うと、ご主人が何歳まで働かれるかが大きなポイントです。
できれば、子どもさんが高校卒業時まで、普段の家計のやりくりで学費をまかなえるようにしたいところです。その点がクリアできれば、大学に行くための学費は資産運用でまかなうこともできます。

国立大学の学費を資産運用で確保する考え方はこちらのコラムをご参照ください。
「国立大学へ行くには、いくらかかるの?」
http://profile.allabout.co.jp/pf/uetsuhara-fp/column/detail/31282

現在のペースで貯蓄ができていれば、子どもさんの学費も月々の分配金である程度カバーできると思われます。とはいえ、子どもさんが来年もう一人できるとすると、3歳になるまでのあと4年間は毎月の貯蓄が1〜2万円は少なくなるでしょう。我が家の場合、食費が1万円程度、オムツなどの育児費が1万円程度アップしています。

ばーちゃんさんが働かれるようになると、家計のゆとりができてきます。社内保育の制度がある会社で働かれると、収入と子育てのストレスの解消を、子どもさんが小さいうちから両立できるかもしれません。

心配なことがあるとすれば、ご主人が50歳以降どのような給与体系になるかです。その点は一度調べられるとよいでしょう。
不安であれば、ライフプランを作ってみられるとすっきりされると思います。

評価・お礼

ばーちゃんさん

ありがとうございます。
50歳以降がホントに心配です・・・
ライフプランを作っては途中でわからなくなって断念の繰り返しです。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の予定の明確化が必要でしょう。

2008/06/10 17:14 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後の予定を紙に書いて考えて見ましょう。そしていついくらぐらい必要なのを明確にして見ましょう。そして、そのお金をどのように準備するのか検討してください。
お金をためるには、収入を増やすか。支出を減らすのか。運用するしかありません。


教育費については、下記のところに出ていますので参考にしてみてください。

文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index06a.htm

大学教育費
http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifeevent/education/5.html

老後資金については、夫婦で毎月いくら必要か考えましょう。ゆとりある生活費は38万円です。
そして、収入の検討です。年金については、社会保険庁のホームページでシミュレーションできます。

評価・お礼

ばーちゃんさん

ありがとうございます。
社会保険庁でのシュミレーション、やってみます!

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の不安の件

2008/06/11 11:21 詳細リンク
(4.0)

ばーちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『具体的にどのくらいのお金が必要で、どのくらい貯めればよいのかわかりません。』につきまして、ばーちゃんさんご家族が将来予定しているライフイベントやそれにかかる費用を書き出して、一度整理していただくことをおすすめいたします。

例えば、お子様の幼稚園に入園する時期や期間、それにかかる各年の教育資金など、各年ごとに書き出していくことで、今後のライフイベント資金を把握することができます。

将来、予定しているライフイベントやそれにかかる費用を予めはあくすることで、具体的な貯蓄プランなども決定することができますので、ばーちゃんさんが抱いている将来に対する不安も、ある程度は解消することができると考えます。

また、いつ頃いくら必要になるのかを把握することで、運用する金融商品も自ずと決まってきます。

ばーちゃんさんの場合、教育資金などがかからない今の時期は、比較的貯蓄し易い時期となりまので、今のうちにしっかりと貯蓄をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ばーちゃんさん

ありがとうございます。

ライフイベント、がんばって作成してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

あきらめてしまうのは、もったいない。

2008/06/11 16:42 詳細リンク
(5.0)

ばーちゃん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。もう一人お子さんがほしいとのこと。

お金の不安で、あきらめてしまうのは、もったいないと思います。お子さんを持つことの意味は、お金で換算はできないと思います。

せっかく、社宅で家賃は1万6千円というアドバンテージがあり、毎月の貯蓄も10万円程できているのですから、もう一人お子さんが出来ても問題ないと思います。

ポイントは、今ある資産の運用をしっかりと考えていくことです。例えば、今ある資金のうち一定額を一括投資し、ご主人が60歳になるまで、''15年間''、定期的に資産配分の見直しを行いながら、最終的に''年5%''の複利運用ができたとした場合には、運用資産は、''約2.08倍''にふくらみます。仮に、この間、''年1%''の複利運用ですと、''約1.16倍''にとどまります。
※但し、税金・手数料を考慮していません。

今ある貯蓄総額が、約1400万円とのことなので、きちんと運用を考えた場合と、考えなかった場合で、わずか年1%の利回りの違いでも、15年後には、数百万円の違いを生みます。

すでに運用は開始されているようですが、「より安全に」「より高い利回りを」とお考えの場合は、信頼できる専門家のサポートを受けられたほうが良いでしょう。

ちなみに、ファイナンシャルプランナーの仕事は、単なる金銭的なメリットを提供することではなく、ご相談者の皆さんの将来の夢・目標の実現を主に財務面からお手伝いしていくことが、メインの仕事です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

補足

ばーちゃん様

専門家のサポートを受ける費用ですが、例えば、私の事務所では、ライフプラン相談とポートフォリオの構築一式をお手伝いして37,800円(税込)です。最近は、遠方からのお問い合わせも増えてきており、メール相談で対応した事例もあります。もしご興味がありましたら、ホームページなどからお問い合わせください。

評価・お礼

ばーちゃんさん

ありがとうございます。
ホントに子どもはお金では買えませんよね^^

主人は「なんとかなるさー」のノー天気タイプなのでお金の相談相手にならないですし、お金のことを友人や実家の親に相談するのもどーかなーと思って一人で悩んでいます。専門家のサポートをお願いするにはどのくらい費用がかかるのでしょうか?

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

運用と主婦就労しだいでは二人も可能でしょう

2008/06/10 19:28 詳細リンク
(5.0)

ばーちゃんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

まず教育資金ですが、18歳を目安に500万円を準備しましょう。
とアドバイスしています。
いまある500万円を5%(税引き後)で17年間運用できれば1000万円を超えます。

しかし500万円でいい人はお子さんが大学時代に現役の人の場合ですので、
もう少し準備しておいた方がいいですね。
とすると教育資金として運用に回すのは700万円くらいでしょうか?
この場合は1600万円の予定です。

これで二人分は可能だと思います。

残りの700万円のうち500万円と月5万円を定年まで16年間同じく5%で運用すると2500万円。
ボーナス50万円を16年5%で積み立てると約1100万円、これで退職時のマイホーム資金。

しかし5%運用を可能とするには分散投資で分配金目的でないファンドでの運用です。
投資信託500・株150・国債400と運用をしていらっしゃるようですが、プロのアドバイスを受けたほうがいいと思いますよ。

ざっくりと試算した限りではお子さん二人も無理ではないようですよ。
もっとも、今後のライフプランや退職金、年金なども考慮しないといけませんが。

経験から言って今の社宅の家賃が続き、住宅購入が退職で現金購入、ばーちゃんさんが働く覚悟があればなんとかなると思います。もしかしたら、お子さんが小学生くらいで120万円以上働く必要があるかも知れませんが・・・

キャッシュフロー分析を受けてみるといいでしょう。どの程度お仕事すればいいかも判明します。
現在の資産をなん%で運用したら夢がかなうかもシミュレーションできますよ。

評価・お礼

ばーちゃんさん

ありがとうございます。
運用はなんとなくで私がやっているものなので、やはりおかしいでしょうか・・・
分配目的でない運用のこともよくわかりません。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

パートという発想ではなく。

2008/06/11 09:03 詳細リンク
(5.0)

ばーちゃんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お子様が3歳になったら、パートで働くということですが、どうせ保育園に預けて働くのでしたら、フルタイムで働き、自分の将来の年金を増やすことをお勧めします。

まだ、30代の前半ですから、探せば就職先はあるのではないでしょうか。

また、お金にも働いてもらうということで、運用の利回りを上げるということもできます。

私の実践している、運用利回りの良い方法があります。

ご興味がありましたら、個別にご紹介します。

下記あて、メールをください。

abe-masayo@zpost.plala.or.jp

評価・お礼

ばーちゃんさん

ありがとうございます。
そうですね、フルタイム・・・
今はフルタイムで育児休業中なんですが、サービス業で不規則なため復帰後はパートに移行しようと思っています。
お金に働いてもらうことをもっと勉強したほうがよいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
晩婚で経済的にも厳しく、将来が不安。 バタバタママさん  2007-12-18 07:31 回答7件
家計診断お願い致します めーたろうさん  2013-07-21 08:21 回答1件
子供を産むべきか、貯金を増やすべきか。。。 マグナさん  2010-07-11 19:14 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)