住宅ローンで迷っています - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンで迷っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/10 09:23

この度、中古マンションの購入を検討。
地方ということもあり、「築7年、南東角部屋、9階部分(10階建て)、4LDK、占有面積88平米。1950万円です。
現在、家賃70,000円の賃借に住んでいますが、近くに上記の物件が売りに出されました。

当方、夫婦とも40才。2人とも正社員で合計年収1200万円程度。

すぐに用意できる金額は300万円程度。
定期預金・会社の財形、株式などの合計で1500万円程度です。
悩みは子供の教育に関する費用です。いずれも娘ですがまだ7歳と4歳。公立で高校まで行かせて大学は私立でもと考えています。
中古マンションの返済は家賃と同額、月々70,000円の35年ローンがベースかな?とも考えていますが、頭金などどれぐらいで考えればよいものでしょうか?

naonaoyukinさん ( 広島県 / 男性 / 39歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入と住宅ローンについて

2008/06/10 09:36 詳細リンク

naonaoyukin さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まずは、お子さまの教育費をはじめとして、これからの日常の生活や、セカンドライフなど、その新居で思い描いているライフプランを確認し、必要となるお金を把握するようにしてください。
住宅の購入はこれから迎える楽しい生活に対する希望のほかに、住宅ローンの返済に対する不安がどうしてもついてきてしまいますので。

また頭金をどれくらい用意したら無理なく返済できるのかも同様です。頭金はもちろん多いに越したことはございません。お子さまの教育費のために貯めたお金を取り崩したせいで、お子さまにご希望の教育を受けさせれなかったとあっては、本末転倒になってしまいますので。

住宅購入に掛かる資金計画は、個々のご家庭によってケースバイケースとなってしまいます。
住宅ローンの返済が今の家賃と変わらなかったとしても、毎年の固定資産税や、定期的な修繕費なども余分にかかってきますし、35年ローンで組んだ場合、完済年齢が75歳となってしまいますので、効果的な繰上返済もしていかなければならなくなります。

繰り返しになりますが、その住宅を購入することによって得られる生活(日々の生活、お子さまの成長・教育方針、リタイア後の第2の人生など、、、、)がどのようなものなのかをイメージをして、その生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかが重要となってきます。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅の自己資金について

2008/06/10 10:49 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入の自己資金ですが、今後の予定により変わってきます。一度いついくらぐらい必要なのか。そのお金はどのようにためるのか考えましょう。
そして、特に大きな出費がすぐにないのであれば住宅へ当てるお金を多くしたほうがいいです。
そうすることにより毎月の返済額が減り総支払利息も減ります。
返済額が減った分をまたためていくといいでしょう。
高校まで公立で行くのであれば、そんなに大きな出費はないと考えられます。
トータルで1800万円あるのであれば、何も大きな出費がないのであれば1500万円ぐらいを自己資金にあててもいいでしょう。

評価・お礼

naonaoyukinさん

大変参考になりました。
ありがとうございます。

田舎なのですが実家に近いこともあり、物件的には一生すみたいところでしたので購入しました。
(将来、子供に譲りわたしてもいいかなと)

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/06/10 19:23 詳細リンク
(4.0)

naonaoyukinさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『頭金などどれぐらいで考えればよいものでしょうか?』につきまして、通常、住宅を購入する場合、頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意できてから、住宅を購入することになります。

しかし、年収が十分に見込むことができて、毎月の返済額もそれほど多額になるようなことがないのでしたら、頭金につきましては、あまり気にしなくても大丈夫です。

毎月の手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%以内に収まっていれば、大丈夫です。

naonaoyukinさんの場合、返済額は家賃と同額とのことですから、特に心配をする必要はないように思われます、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

naonaoyukinさん

ありがとうございました。

引越しも完了して広々とした住居で生活しています。

月々の費用も想定内でした。

※ただ新しい住居になると色々と欲しい物がでてきて「想定外」の出費もありましたが。

本当にありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

naonaoyukinさん

さらに聞きたいので、すいません

2008/06/10 11:13 固定リンク

1950万円の住宅ローンで、金利 3%として・・・

頭金を200万円。
ボーナス返済 25万円/1回
返済期間 15年 (これだと 55歳で完了)

月々の返済額 69,152円とあるソフトで計算されました。
このソフトの計算は大きな狂いは無いでしょうか?
具体的な話になれば当然、銀行などで相談するつもりですが。

夫婦二人の月の手取りが約40万円ですので今の賃借物件でのやりくりと大差なくいけそうです。

ボーナスも二人合わせて手取りで150万円ぐらいで25万円の返済もそう苦痛ではないかと思います。

ただ、今の世の中、この給与水準が続く保障が無いのが大きな悩みではありますが。

naonaoyukinさん (広島県/39歳/男性)

質問者

naonaoyukinさん

ありがとうございます

2008/06/10 11:19 固定リンク

色々と考えていますが、手元の資金を思いっきり購入時の資金に当てるのも手だと思います。

あとは今の収入が10年、15年と続くかどうかだと思います。

加えて知りたいことがあります。
ただ、資金の事ではないのでここで質問するのはおかしいことを承知で。

中古マンションは当然、価格は年数により下がっていくことも考えておかないといけないでしょうね。

naonaoyukinさん (広島県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの借り方 いしたくさん  2007-10-07 23:46 回答5件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
住宅購入価格、無理ないでしょうか? greenleafさん  2010-12-02 13:19 回答3件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)