住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/10 02:55

先日もお世話になりました。また質問が出てきました。我が家は主人のみ働いていて私は専業主婦です。今住宅ローンの審査待ちで、ローンが通ったら主人名義で組むつもりでいます。ただ色々あって、ボーナス時や月々の貯金は私名義の口座になっています。これがローンをくむときに何か影響あるか気になっています。貯金は主人が働いたものですが名義が違うことで何か問題あるかどうか。それと審査が通ったら私の親が300万援助してくれると言っています、これは贈与に値するものなのかどうか、ローンが通ってからの段取りがいまいちわからないのでご回答宜しくお願い致します。

ぺるぺる29さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入時の名義

2008/06/10 09:06 詳細リンク
(5.0)

ぺるぺる29 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず、ご結婚後に貯めた貯金につきましては、夫婦共有の財産と見てくれます。たとえ奥様名義の口座にあるお金だとしてもです。
税務署に確認しましたところ、例えば、結婚後に400万円の貯金をしたとして、その間のご夫婦のお給料が夫・500万円:妻・300万円だったとすると、貯金の割合も夫・5:妻・3で見てもらえたりしますし、お働きになっていたのがご主人様だけなら、奥様名義の貯金でもご主人さまのものとしても問題ないと申しておりました。

また、親御様からのご融資の場合、処理の方法は4パターンあって、

1)相続時精算課税税度を利用する。
2)贈与基礎控除額110万円を利用し贈与税を納める。
3)援助分の資金分に対して親名義を入れる。
4)親の援助金額分を「金銭消費貸借契約」を交わし、月々返済をする。

の中から選択することになります。
詳しい贈与税に関しましては、税理士もしくは所轄の税務署にご相談ください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ぺるぺる29さん

税務署に問い合わせていただいてり、詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。贈与税に関しては主人と話し合いたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/06/10 18:59 詳細リンク
(5.0)

べるべる29さんへ

しばらくぶりです。
前回のアドバイスは多少なりとも、お役に立てましたでしょうか。

『貯金は主人が働いたものですが、名義が違うと何か問題あるでしょうか。』につきまして、契約時に手付け金を支払ったり、また、残金決済などもあると思われますが、そのときにはべるべる29さん名義の口座からべるべる29名義で不動産会社に振り込むのではなく、購入者であるご主人様名義で振り込むようにする必要があります。

また、親からの住宅取得資金贈与の特例は廃止されてしまっていますので、『相続時精算課税制度』の適用が受けられるかどうかを所轄の税務署で確認してください。

適用が受けられない場合、贈与税の課税対象となる可能性のあります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ぺるぺる29さん

前回の延長で、いまだ審査に通るかどうかのところですが、先のことを悩んでいました。相続時清算課税制度ですね。今回が無理でも先のこととして勉強しておきたいと思っています。いつもありがとうございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅資金の援助のために!

2008/06/10 16:39 詳細リンク
(5.0)

ぺるぺる29様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のぺるぺる29様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローンの引落し口座につきまして、
返済口座の出所を明確にすることと、住宅ローン控除への対応のために同一名義が必要です。

2.親御さまからの住宅資金の援助のために、
住宅購入するための贈与であれば550万円まで、非課税です。(5分5乗方式)
つまり、年110万円(基礎控除を利用して)の贈与を5年分前倒しに受けることです。この5年間は、他の贈与があった場合は課税させます。

以上

評価・お礼

ぺるぺる29さん

親からの援助が非課税とは知りませんでした。本を読んだりしましたが、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)