出産手当金・出産一時金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金・出産一時金

マネー 年金・社会保険 2008/06/09 23:06

産前産後の健康保険料・厚生年金の保険料は負担しなければならないと書いてありましたが、給料がもらえないこの期間に払う金額は、産前産後休暇に入る前と同じ労使折半の金額を支払えばよいのでしょうか。

また、出産手当金が給与の3分の2出ると書いてありましたが、それは、課税対象ですか?

よろしくお願いします。

Pルチルさん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

安心してください。

2008/06/09 23:30 詳細リンク

はじめまして、Pルチルさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


>産前産後休暇に入る前と同じ労使折半の金額を支払えばよいのでしょうか。<

こちらは、現在ハローワークへ申請すれば、免除になるようですね。
また、会社負担分も免除になります。

免除の期間中は、保険料を払っているものとみなされます。


>出産手当金が給与の3分の2出ると書いてありましたが、それは、課税対象ですか?<

こちらも非課税で支給されるようですので、安心されても良いでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

産休中の社会保険料

2008/06/10 05:04 詳細リンク
(5.0)

Pルチルさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

育児休業中の社会保険料は本人、会社負担分ともに申請することで免除となりますが、
産前産後は今までと同じようの労使折半で負担します。

給与が出ないのに負担しないといけないのですが、会社によっては期日までに所定の口座に振り込むところと、復帰してからの給与から差し引くところとあります。
会社に確認してみるといいでしょう。

出産手当金育児休業給付金は非課税ですので、税金は取られませんし、課税対象にもなりません。
1月〜12月の給与が103万円以下ですと、ご主人の年末調整で申告すると配偶者控除が受けられますし、それを超えても141万円までであれば配偶者特別控除が受けられます。

評価・お礼

Pルチルさん

ご回答ありがとうございます。

お金の出所がちがうということなんですね。
お金の入ってくる場所(自分)は1つなので、わからなくなってしまいました。

給与は会社から。出産手当金は健康保険からなので、
別に考えないといけないということなんですね。
納得できました。

丁寧で、迅速な対応、本当にありがとうございます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

出産手当金は非課税となります!

2008/06/11 10:11 詳細リンク

Pルチル様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のPルチル様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.妊娠中や出産後1年までの休業につきまして、
会社として給料を支払う義務はありませんが、有給か無給か就業規則等定められていると思います。それは、社会保険料も同様と考えてください。

2.尚、休業中で給与の支払いがなかった期間について、
生活費を保障するために、1日につき標準報酬日額の3分の2相当額を社会保険から支給されます。ただし、給料の支払いがあった場合は、その分減額され、出産手当金よりも多い場合は支給されません。この、出産手当金は非課税となります。

以上

質問者

Pルチルさん

不明な点の再質問です

2008/06/11 11:33 固定リンク

1.についてですが、有給・無給によって社会保険料がかわるのですか?無給の場合は、払わなくてもよいということでしょうか?

2.についてですが、出産手当金が減額、非課税ということは、わかりました。ありがとうございます。
ただ、支払われた給与からは通常通りの金額の社会保険料(健保・厚生・雇用)と税金はひかれるということでしょうか?

細かいことですみません。よろしくお願いします。

Pルチルさん (愛知県/39歳/女性)

質問者

Pルチルさん

再質問です

2008/06/11 12:16 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

1つわからないのですが、
非課税ということは、会社からの支給額が年間で100万円とすると、プラスαで出産手当金をもらった場合は103万円を超えてしまうとおもうのですが、その場合も扶養に入れますか?

再度よろしくお願いします

Pルチルさん (愛知県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産休、退職時期について ワカメさん  2008-07-03 23:32 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
派遣社員の出産手当金をもらうには YAさん  2009-01-16 17:26 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)