強迫性障害について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

強迫性障害について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/09 22:34

私は強迫性障害で4年前から通院しています。SSRIと抗不安薬を服用し、ほとんど症状がなくなっていたので、この1年くらいSSRIの量を自分で減らしてしまいました。
その影響なのか、1ヶ月前からまた以前のような症状が出てきてしまいました。
具体的な症状としては、自転車に乗っていてすれ違った人にぶつかってしまったのではないかと何度も振り返ってしまったり、家に帰ってからも誰かに迷惑をかけたんじゃないかと不安になってしまうのです。
自分でも心配のしすぎだということはわかっているのですが、一度その不安が浮かぶとなかなか頭の中から消すことができません。そのせいで今は派遣の仕事を休業しています。
小さい頃から強迫観念の気があり、自分は重い病気になってしまうのではないかなどと過度に心配していました。
医師にも症状を話し、SSRIを増量し2週間くらい経ちますがあまり良くなっていません。通常はどのくらいの期間で症状が良くなってくるのでしょうか?
また完治することは可能なのかどうか、薬はずっと飲み続けなければいけないのかを知りたいです。

記記さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

強迫性障害

2008/06/10 16:51 詳細リンク

SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor の用量を減らしたところ不安・強迫症状が再燃・遷延されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

薬の作用は数週間から1ヶ月前後もすれば認められることと思います。つきましては焦らず必要量を継続されることをお勧め致します。

強迫性障害は比較的長期間の服薬を要します。病気のみならず、ライフイベントによっても左右されます。今後も症状を注意深く観察しながら、主治医との相談にて服薬を調節していただけるようお願い致します。詳しくはOCDネットもご参照ください。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

記記さん

ありがとうございました。

2008/06/10 22:11 固定リンク

丁寧なお返事ありがとうございます。薬を飲み続けて様子をみたいと思っています。
仕事も探したいと思ってるのですが、もう少し症状がよくなってからの方がいいのでしょうか?

記記さん (神奈川県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

なんの病気か知りたいけど... やどらん+さん  2012-10-25 14:44 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
上司にうつ病を理解してもらうには? 幸せを夢見る夢子さんさん  2008-05-13 20:44 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)