しっぽを振らない・・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

しっぽを振らない・・・

2008/06/09 21:14

いつもご回答ありがとうございます。
今回は「尻尾を振る行為」について質問なのでが・・。
我が家には生後45日で引き取ったパピヨン♂がいす。
生後3ヶ月になります。
オスワリ、フセ、マテ、ハウス等は家に来て割と早い段階でトレーニング開始したため現在はほぼ完璧にできます。トイレもサークル内では完璧です。
ただ、噛み付きくせが治らず(一時期よりはましになりましたが)かまれるたびに「だめ!」と言っは無視作戦です。そんなワンコなのですが・・・。
私たち夫婦が帰宅しても、ご飯のときも、遊ぶときも一向にしっぽをふってくれません。(ご飯前と遊ぶ前にかるーく振ってるかな?)
ご飯のときもサークルから出してあげる時も必ず「マテ」をさせます。
昼間は日中7〜9時間ほどサークル内で留守番、朝30分、夜は1〜2時間ほどリビングにだして遊んでいます。(時々トレーニングをおりまぜながら)
よほどクールな子かしら?と思っていたのですが・・。
1週間前妹がワンコを見に来ました。
なんとそのときにちぎれんばかりに尻尾を振ってお腹を見せてきました。初対面です。昨日は母がワンコに会いに来ました。やはりしっぽフリフリ、しかもうれションまで・・・。
私たちにはしっぽを振らない子が初対面の人にしっぽフリフリなんて・・・。正直ショックでした。
生後2か月ころ、友達数名がワンコに会いにきましたが、その時はしっぽフリフリはなかったです。
体罰はもちろんしたことないし、愛情も注いでいるつもりです。育てる自信がなくなったと同時に、理想と現実のギャップに少し落ち込んでしまいました。
もちろんきちんと責任もって育てますが、あまり好かれていないのかな?と不安です。

補足

2008/06/09 21:14

ちなみにリビングで遊んだあと、サークルに戻すいい方法はないでしょうか?
いつも強制的に抱っこして「おしまい」と言って終わりますがいいのでしょうか?
以前「ハウス」で終わりにしていたら一時期「ハウス」をしなくなりました。←主従関係がなっていないからでしょうか?
サークルの中にクレートがあります。「ハウス」でクレートに入れさせ、サークルの扉を閉め強制的に終わらせていました。
今は「ハウス」します。

フクコさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

しっぽを振らない

2008/06/10 16:17 詳細リンク
(5.0)

生後3ヶ月で、オスワリ、フセ、マテ、ハウス、トイレがほぼ完璧なんてすごいですね!

フクコさんにしっぽを振ってくれないということですが、きっとトレーニングがそれだけできるので、フクコさんたちと関わるときは“無邪気に遊ぶ”ことよりも「指示を聞かなきゃ」という意識が強いのかもしれません。

お勉強の面(トレーニング)はすでに良くできているので、あとはお互いの関係をより良くすることに重点を置いてください。
つまり、一緒にいるときは撫でてあげたり、言葉で「いい子だね〜」とか「お利口さん♪」などと声をかけたり、おやつをあげたり、とにかくパピヨン君が喜ぶこと(=しっぽを振ること)をしてあげてください。
簡単に言うと、褒めまくってあげてください!

また甘噛みに関してですが、犬のしつけで大切なことは、「して欲しくないことはさせない」ことです。
甘噛みされてから注意するよりも甘噛みされないようにした方が良いです。

もし遊んでいてだんだん興奮して手に噛み付いてきそうになったら、触ることをいったん止めたり、手を高くして甘噛みされないようにしてください。
そして甘噛みをしなかったら、必ず褒めてください。

サークルに戻す方法ですが、一番良い方法はおやつを使ってハウスさせることです。
遊びの終わりとしてハウスに入れて、さらに強制的に入れていれば、ハウスに入らなくなるのは当然です。
単純に、良いことと結びつけば行動は増えますし悪いことと結びつけば行動は減少します。
ですから、主従関係の問題ではありません。

「ハウスの際に必ずおやつがもらえる」と覚えれば、どんなときでも「ハウス」と言えばサークルに入ります。
※ただし、これはワンちゃんがおやつが好きであるということが前提です。

''しつけ上手は褒め上手''です。
まだまだ3ヶ月ですから、これからたくさん褒めてあげるようにすればフクコさんたちにもしっぽを振ってくれるようになりますよ(^-^)

評価・お礼

フクコさん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、まだ生後3か月・・・。
一人で焦ってました。
今日はすぐハウスしてくれました!

気長にゆっくり頑張っていこうと思います!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

フクコさん

ハウスについて。

2008/06/11 08:10

ご回答ありがとうございます。
また質問ですが・・・。
「ハウス」はおやつで誘導してクレートにいれてました。おやつは好きなようです。
あと、たまにご飯の前にトレーニングをかねて
「ハウス」させてからごはんをあげたりするのですが、今朝は何回命令してもクレートに入らなかったです。今まではごはんの前は100%入ってました。
ただ、今朝はあまりにお腹がすいていたのか、
ごはんの器を見てかなり興奮した様子でした。
ごはんの後にためしに「ハウス」と言ったらちゃんとクレートにはいりました。(ごほうびもあげました)
私をリーダーと認めていないから、自分の気分?で入ったり入らなかったりしてしまうようになったのでしょうか?
私が神経質になりすぎでしょうか・・・?

フクコさん (愛知県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)