事務職は経験が必要ですか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事務職は経験が必要ですか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/09 17:36

30才幼児2人の子を持つ母親です。結婚前は事務とは全く関係の無い仕事をしており、事務職未経験です。結婚後、パソコン、簿記2級の資格を独学で取得し、事務職の面接を10社以上受けましたが、全て不採用でした。よく言われたのが、子供の事と事務の経験がないですね、という事です。やはりこの年齢で事務職の経験がないと採用は厳しいのでしょうか?

mimikoさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

経験はあったほうが良いのですが・・・

2008/06/11 19:29 詳細リンク

はじめまして、mimikoさん
事務職への応募で、まだ、良い結果を得ていらっしゃらないというご相談ですが、
結論を申し上げれば、経験は、ない方より「ある」方を優先して採用する企業が多いものです。

ご質問の中から判断できませんでしたが、
なぜ、今回のご希望が事務職なのでしょうか?

面接まで進むのに、採用に至らないのは、
おそらく、この「なぜ?」の部分の訴求が弱いのではないでしょうか?

単に、事務職なら働く時間の調整がしやすいとか、
お子さんが万一体調不良で、お仕事を休まなければならないとき、休みやすい
・・と、応募者が思っているのではないか?
を、面接官が感じてしまったのではないでしょうか?

だから、お子さんのことと、経験がないことを言われたのではないでしょうか?

独学でパソコンを覚え、簿記2級の資格をお取りになったとき、
おそらく、とても強い意志をお持ちになったことと推察します。
その気持ちと、事務職への転進を希望した理由を、強く訴求してみてください。
必ず、mimikoさんを必要とする企業にめぐり合えます。
あきらめずに、戦術を練って、がんばりましょうね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

回答します

2008/09/17 05:41 詳細リンク

ネックになる可能性はあります。

事務職も様々ですが解り易く説明しますと、、
野球の経験の無い方が、プロ野球選手になろうとしても無理でしょう。
それと同じことです。

前職のキャリアがわかりませんが、
キャリアの延長線上の職務のほうが採用にはなりやすいでしょう。

=======================

kstsuyu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
再就職に向けて。子育て中にできることは? intiさん  2007-12-12 22:45 回答5件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
33歳からの資格取得含めた転職活動について なるはやさん  2014-03-21 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)