体中の関節が痛い!どうすればいい? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

体中の関節が痛い!どうすればいい?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/09 09:56

1ヶ月ぐらい前から、ひじ、手首の関節が痛くなり、シップを貼っていたのですが、先週から体中の関節が、痛いような、だるいような感じで力が入りません。
特にひじ、手首、首、手の指の関節が変な痛さもあり、気分も悪いのです。
昨年も同じ時期に同じ症状になり、近くの診療所でリウマチの血液検査を受けましたが、異常ありませんでした。
昨年も2,3ヶ月で直ったのですが、やはり、専門医院にかかるべきでしょうか?何か大きな病気の前触れではないかと心配してしまいます。
仕事はパソコンをすることも多く、痛みと、力が入らず困っています。どうすればいいでしょうか?

てんままさん ( 福井県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

6 good

体中の関節の痛みについて

2008/06/09 20:43 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

情報が少なく不明な点があるため、いくつかの可能性についてお話させていただきます。

1、過労によって関節ふしぶしが痛むことがあります。
微熱などを伴なうこともあり、体の重だるさもでます。

睡眠をしっかりとる(7〜8時間)こと、バランスの良い食事しっかりとりましょう。マルチビタミン&ミネラルなどのサプリメント補給もよいでしょう。


2、冷房による冷えも考えられます。
この時期からオフィスで冷房が使われるようになるため、冷房が当たりやすい頭頚部や腕で冷えによる症状が出ることがあります。

薄い上着やスカーフを使い、冷房による冷えに対処しましょう。


3、身体の歪みとそれに基づく姿勢の悪さによって、首や肩、肘などに負担がかかる場合があります。

手技療法専門家(整体やカイロなど)で身体の歪みをくわしく分析して適切な施術を受け改善するとともに、オフィス作業時の姿勢に気をつけましょう。

参考コラム:ITねこ背によるIT首肩こりが急増中!


以上、3つは、それぞれが重なって今回の症状が出ている場合もあります。まず、1、2、の対処、そして、3の対処をしてみてください。


それでもあまり改善されない場合には、

4、病的な問題として、多発性関節リウマチなどの膠原病や甲状腺機能に問題があることも考えられます。

総合病院または専門医院で改めて検査をうけてみてください。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

てんままさん

こんにちは、回答ありがとうございます。
体の歪みもすごく気になっていたので一度、総合病院へかかりたいと思います。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

身体中が痛いのなら

2008/06/10 10:35 詳細リンク

身体中が痛いのなら、一度専門病院に掛かってみてください。

一般に、リウマチ(とその類似疾患)の血液検査は、軽度の症状の場合、異常なしと判断されることがあります。
また、ある程度期間が経つと、陽性となることもありますので、一度、専門病院や総合病院に掛かってみてください。

膠原病科・リウマチ外来と書かれているところだとなお、良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

3 good

お勧めの施術法。

2008/06/11 11:08 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

体中の関節が痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。
大きな病気を心配されているようですが、文面から推測する限り、心配されるような大きな病気ではありませんので、ご安心下さい。

このような症状は、心身両面からアプローチすることがとても早期改善に有効ですので、ぜひ一度、下記の施術法をされている施術院へご相談下さい。
http://www.mindbody.jp/

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問者

てんままさん

ありがとうございます。

2008/06/10 11:46

こんにちは、回答ありがとうございます。
軽度の場合の話びっくりしました。
血液検査で異常なしに、安心していたので・・・
その後、痛みは消えたので、病院へも行かなくなりました。リウマチの痛みは1年中続くものなのでしょうか?
昨年は2ヶ月ほどで完治したのです。
もしよろしければ、回答お願いします。

てんままさん (福井県/34歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
頚椎異常に伴う体調不良 tellkojiさん  2008-07-10 18:41 回答2件
左足親指付け根の腫れ、痛みについて かてぃんさん  2015-12-06 15:59 回答1件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)