住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/09 00:47

以前も相談させて頂いた者です。
新築3000万のマンションの抽選も通り本申込となりました。月収手取りで43万です。35年ローンですが返済計画はやはり厳しいと思われますでしょうか。
また、契約はこれからですがもう解約は無理なのでしょうか。

yotsuさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2008/06/09 12:45 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願い致します。


ご質問の件ですが、申込の段階でまだ売買契約をしていないのであれば、調印するしないはご自身の判断に委ねられます。
ですから、もし何か不安で嫌であれば辞退して購入をやめればいいかと思います。
申込金等の金銭の支払があれば、返金をしてもらうべきですね。


仮に3000万円のローンを組んで購入する場合、収入的にはおそらくローンはOKになる可能性が高いと思います。
ただ、35年となると75歳ぐらいまで返済しなくてはなりませんので、この先のライフプランをよく検討されることをお勧めします。

この数ヶ月、不動産の動きは全般的によくありません。特に新築マンションは売れ残りが発生しているため、かなりの値引をしています。こうしたことを踏まえて、物件の選択や価格などをよく吟味されて、購入に当られてくださいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2008/06/10 09:43 詳細リンク

yotsu さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅の購入はこれから迎える楽しい生活に対する希望のほかに、住宅ローンの返済に対する不安がどうしてもついてきてしまいます。
住宅ローンの借入額や返済期間、詳しい月々の収支、今後のライフプランなどが全くわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、大切なのは、その住宅を購入することによって得られる生活(日々の生活、お子さまの成長・教育方針、リタイア後の第2の人生など、、、、)がどのようなものなのかをイメージをして、その生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかが重要となってきます。

もし、今後の住宅ローンの返済などにご不安で仕方がないのでしたら、まだ売買契約の前段階のようですので、キャンセルしてもペナルティは発生しないと思われます。納得のいくまでご検討されてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンについて

2008/06/09 10:36 詳細リンク

yotsu様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
とにかくご当選おめでとうございます。
住宅ローンについて回答させて頂きますね。

総年収や借入金額が不明なので何ともお答えし辛いですが
金融機関の返済割合的には問題はないのかと思います。

また同じ支払額だとしても、
ご家族構成や生活習慣によっても異なりますので、
やはり最終的にはyotsu様のご判断というところでしょうか。

yotsu様が望む住宅にてご検討頂いたのでしょうから
ある程度は自信を持って望むことも必要だと思います。

現在の家賃などと比較して頂くのも宜しいのではないでしょうか。

解約に関しては契約書などを確認しないと
何とも申し上げられませんので、
一度ご自身でもご確認してみて下さい。

この回答がyotsu様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン ささき3さん  2015-07-31 11:21 回答2件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローン返済が心配で、キャンセルを検討中 Lab309さん  2013-06-12 18:21 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)