頭金1割は難しいでしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

頭金1割は難しいでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/08 23:45

はじめまして。
新築一戸建ての購入を来年か再来年に考えていたの
ですが、突如一番立地のいい場所に分譲受付が開始
されます。私としては1年後だったら間違いなく
購入する物件です。まだ物件価格は出ておりませんが
恐らく2980万〜3180万のものが販売されると
思います。そこでご相談ですが1年後であれば頭金を
2〜3割用意する事ができるのですが、今だと正直
1割しか用意できません。1割だと厳しいでしょうか?

私は現在39歳で自営です。
家族構成は妻と中学3年生の娘3人です。
年収は1000万になります。
現在の貯蓄から頭金を1000万用意する事が出来る
のですが、もともと事業を少し拡大する為の計画が
ありその事業資金が3ヶ月後に必要な為
現状だと1割なら用意できるという事なんです。
まさかこの時期に新築購入なんて考えてません
でしので・・
ただ、この立地条件を逃すと立地的に妥協して
購入する事になるので後悔しそうな気もします。
もちろん頭金以外の諸費用などは用意できます。

やはり返済的には厳しいでしょうか?
よろしくお願いします。

まさとくさん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/06/09 10:26 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後の事業の状況と今後の家族の予定によります。
住宅ローンを支払い続けられそうであれば問題ないでしょう。
一度紙に書いて考えてみてください。

評価・お礼

まさとくさん

ご回答ありがとうございます。
ローン支払いに正直不安はないので
問題なければというご回答に希望を持ちました。
前向きに検討したいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/06/09 19:44 詳細リンク
(3.0)

まさとくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今だと正直1割しか用意できません。1割だと厳しいでしょうか?』につきまして、住宅を購入する場合には一般的に物件価格の20%+諸費用を予め用意してから、購入することをおすすめしています。

頭金が十分に用意できていない場合、借入金が多くなってしまい、毎月の返済額も当然増えてしまいます。

毎月の返済額が増えてしまい、家計が成り立たなくなってしまわないために、このようなアドバイスを行っていますが、実際には手取り月収金額に占める毎月の返済額の負担割合が28%以内に収まるのであれば、取り敢えず住宅ローンを返済していく上では、大丈夫だと思われます。

すなわち、収入が十分に見込むことができる方でしたら、頭金が十分ではなくても大丈夫な場合があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

まさとくさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね、恐らく今の月収を保てれば
大丈夫だと自分でも思うのですがこの先
何があるかわからないので絶対的な事は
約束できませんが・・
きっと皆さんも同じ
不安の中で購入されているかと思うと
そこはあまり考えず前向きに考えたいと
思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

45歳のマンション購入 amaguridaisukiさん  2013-05-31 01:36 回答1件
この購入計画に問題はありますか? チェブマルさん  2009-06-16 02:03 回答2件
住宅:現金購入とローン利用どちらが有利か? barysanさん  2017-07-04 16:50 回答1件
住宅ローン返済が心配で、キャンセルを検討中 Lab309さん  2013-06-12 18:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)