住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/08 16:49

夫28歳(年収約300万)私26歳(年収約130万)、4歳の娘がいます。
娘の小学校入学に合わせて家の新築を検討しています。
ただ、頭金が用意できそうになく100%借り入れしないといけません。
住宅の予算は2000万円〜2500万円ほどと考えていますが、今の収入で頭金なしでは無謀でしょうか?
また二人目の子どもも数年内には考えていますので、私の収入はあてには出来ません。
頭金が貯まってからとも考えましたが、入学してからでは転校の可能性が高く(今住んでいる周辺は土地が高く、手が届きません)、でも転校はさせたくないので今のタイミングしかないと少々焦っています。
いかがでしょうか?

かゆたんさん ( 岡山県 / 女性 / 26歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

頭金なし購入のタイミング

2008/06/08 20:25 詳細リンク
(5.0)

かゆたん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました『今の収入で頭金なしでは無謀でしょうか?』という件ですが、

かゆたんさまの月々の収支や今後のライフプランの詳細がわかりませんので、具体的なアドバイスは出来かねます。
よく収入の何%以内にしましょうというアドバイスをされる方や書籍などを見かけますが、これは、何の根拠もない数字です。
まずはこれからの日常の生活や、お子さまにかける教育費、セカンドライフなど、その新居で思い描いているライフプランを確認し、必要となるお金を把握するようにしてください。

また頭金を貯めてから購入した方が良いかということですが、こちらも同様で、頭金はもちろん多いに越したことはございません。よく物件価格の20%をご用意くださいというアドバイスもございますが、今の生活を切り詰めて20%の頭金をご用意されるのに何年かかりますか?
たとえ、頭金を20%用意できたとしてもかかった分の年数だけ、住宅ローンの完済年齢は繰り下げられますし、お子さまの教育費が貯める期間も必然と短くなってきてしまい、余計、家計を圧迫する場合もございます。

なので、住宅購入に掛かる資金計画は、個々のご家庭によってケースバイケースとなってしまいます。

繰り返しになりますが、その住宅を購入することによって得られる生活(日々の生活、お子さまの成長・教育方針、リタイア後の第2の人生など、、、、)がどのようなものなのかをイメージをして、その生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかが重要となってきます。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

かゆたんさん

ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。
長い目で見れば、どうしても家は欲しいと思っていますが、目先のことを見ればためらってしまい・・・。主人ともう少し話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/06/09 10:58 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状での住宅購入は厳しいのではないでしょうか。
まずは、貯蓄ができる状況にするのが先ですね。
実際に2500万円の借り入れで35年返済、金利3%とすると毎月の返済が約9.6万円です。これに固定資産税がかかってきます。また、修繕費の積み立ても毎月1万円から2万円必要です。10年後には100万円から200万円ぐらいかけてメンテナンスをしないと建物がもちません。

どうしても住宅を購入したいのであれば、奥様の収入を維持、またはUPしないとならないでしょう。

評価・お礼

かゆたんさん

ありがとうございます。
自分なりに色々考えてはいましたが、実際に数字で見て参考になりました。
簡単ではないですが、出来るだけ前向きに検討して行こうと思います。ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/06/09 16:15 詳細リンク
(5.0)

かゆたんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅の予算は2,000万円〜2,500万円ほどを考えていますが、今の収入頭金なしでは無謀でしょうか?』につきまして、通常、住宅を購入する場合には頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意したうえで、購入することになります。

頭金をきちんと用意できないと、借入金が増えてしまうことになりますので、毎月の返済額も多くなってしまいます。

かゆたんさんの場合、これからお子様の教育資金もかかるようになりますし、二人目のお子様を出産するときには、かゆたんさんの収入をあてにできなくなってしまいますので、ご主人様だけの収入だけで、住宅ローンを支払い生活費も賄っていくことは、相当厳しいものと思われます。

住宅ローンを組むに当たり、毎月安心して返済して行くためにも、ご主人様の手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%以内に収まるようにしてください。

将来、住宅ローンの支払いで家計が圧迫されて、お金にこまることがないようにしていただくためにも、ご主人様ともじっくり話し合ったうえで、決定してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄



以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

評価・お礼

かゆたんさん

主人ともっと話し合いを重ねてみようと思います。2人目と家、両方かなえるのはとても難しいと思いますが、どちらを優先するか良く考えて頑張ってみます。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

2年間の貯蓄目標を設定して!

2008/06/09 11:16 詳細リンク
(5.0)

かゆたん様へ

はじまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参ります。その経験を生かし、かゆたん様の実態に即したアドバイスをさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BKの6月金利)
1.お子さまが小学校入学を目指すと、2年後位ですね。そして、今はローンの頭金なしかもしれませんが、この2年間に目標を持った生活を心掛けてはいかがでしょうか。

2.2年間にかゆたん様に合わせた貯蓄目標を設定して、毎月必ず実行されることと思います。

3.2年後をイメージして、住宅ローン借入可否をご判断してください。
購入物件2,500万円、収入合算(ご主人さま+かゆたん様)430万円、35年(固定金利型)、3.49%(優遇なし)、ボーナス考慮せず、返済負担率(〜35%以内)

毎月の返済額 103,177円
年間の返済額1,238,124円
返済負担額28.79%

4.尚、上記返済額ではかゆたん様の年収に似たローン返済年額です。お二人目お子さまを希望されていらっしゃると思いますが、かゆたん様のみでローン返済が可能であればご主人さまの収入がその他家計費へ振る分けることもできます。

以上

評価・お礼

かゆたんさん

とても参考になりました。
出来ることから少しずつしていこうと思います。
前向きなプランを提案してくださってありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件
※急いでいます※ ローン支払に伴う不安 komomomoさん  2010-02-24 13:40 回答2件
※急いでいます※ 住宅ローンについて komomomoさん  2010-02-24 13:37 回答3件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅ローン?親子ローン? みいなさん  2009-09-15 11:41 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)