屋根瓦の家でのガルバの外壁との配色 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根瓦の家でのガルバの外壁との配色

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/06/07 18:42

現在、家のプランを立てているところです。
外壁を決めているのですが耐久性からカルバリウムを選択しようとしています。

箱型の家でガルバリウムを用いた家はよくあるのでイメージしやすいのですが、屋根瓦でガルバの家はなかなか見られません。
イメージがつかめなくて、どのような配色が合うのか分かりにくいのです。

屋根は普通の三角屋根で瓦に対して、ガルバの外壁を用いて、飽きが来ない落ち着いた雰囲気に仕上げたいと思っています。

建物は2階建てで、全体の色は一色で統一して、ベランダ部分だけアクセントの色を入れるのはどうかと工務店さんからはアドバイスされています。

家はコンクリートの庸壁の上にあって、それも踏まえて考えたいです。

もう一度アドバイスしてほしいことをまとめますと、

ガルバの外壁と屋根とベランダの色使いをどのように配色すれば、落ち着いた飽きの来ない家になるでしょうか。
どうか良きアドバイスをお願いいたします。

ぴかりんさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

ガルバリウム鋼板について

2008/06/18 01:11 詳細リンク

こんばんは〜ぴかりんさん。

はじめまして、昭和アルミグループの代表の深澤煕之です。

連絡遅くなり大変申し訳ありませんでした。今、本業のほうがかなり忙しく、オールアバウトのほうへはしばらくログインしていなかったといいますか?ほとんど出張しておりまして、久し振りにパソコンを見ましたら沢山のメールが入っており今、メールを見ました。

早速ですが、回答をさせて頂きます。ガルバリウム鋼板は耐久性があると言っておりますが、切り口から1週間くらいで赤錆びがしてくる、場合によっては2〜3年で穴が開くくらい腐食してしまう素材である事を認識してご判断をされたらよいです。

アメリカやヨーロッパではガルバリウム鋼板を素材として外壁や屋根はほとんどなく全体の3%くらいしかありません。何故なら、すぐ酸化して腐食してボロボロになるからです。

海辺に近いところでは2〜3年でガルバリウム鋼板などの屋根材は錆びてボロボロになっている家があります。

埼玉県のほうでも新築でガルバリウム鋼板の外壁、屋根材、雨樋を使用した新築住宅が築2年で錆びて穴が開き、雑誌やインタネットニュースでその情報が公開されました。

甚だ簡単な回答で恐縮ですが、もし宜しければ、私が書いているブログがありますので参考にして下さい。

昭和アルミ公式ブログサイト

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁で悩んでいます sweet_sweetさん  2011-03-06 14:39 回答1件
外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
ピンコロについて なるあっちさん  2009-10-05 03:10 回答1件
外構のイメージがつきません なるあっちさん  2009-09-10 23:29 回答2件
外壁、サイディングの色の組み合わせについて takukun777さん  2013-11-19 18:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)