広縁の有効性 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

広縁の有効性

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/07 16:49

新築一戸建てを検討中です。LDK(16畳)に続く和室を計画しています。普段はLDKとの仕切りを開け広く使って、来客のあったときは仕切って客間としても使えるようにと考えています。
この和室は、オーソドックスに押し入れと床の間を一間ずつとって8畳で図面化されています。しかし私はLDKに収納スペースがあまりとれていないことからも、できるだけこの和室に収納を多くとりたいと思いました。そして、和室には普段とくに何も置かず、広いままに使いたいのです。

2畳分をさらに押し入れにしてしまいますと、窓や掃き出しも無い暗い部屋になってしまいます。そこで広縁スペースにしてはどうかとと考えました。部屋自体は6畳になってしまいますが、光や風はとれるし、ちょっと隠したいものも置くことができるかな、と思います。いかがでしょうか。
配置についてのアドバイスなどもいただければ幸いです。

素敵な家さん ( 愛媛県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

収納という側面から

2008/06/09 10:04 詳細リンク

内容を拝見しましたが、LDにあまり収納がなく、それを和室に納めたいとのことですよね。

しかし、整理整頓という側面から考えると「適材適所に片付けられる場所」があるのがベターです。今の発想だと広縁に将来荷物が溢れ、開けられないような場所になる可能性がでてくるでしょう。広縁は和室屋外を結ぶとても快適な領域ですから、その発想で広縁は考えてあげるほうがイキイキするでしょう。

ポイントは適材適所の収納です。LDにも収納が必要です。どちらにしても後から溢れてくる可能性もありますので、プラン中なら、設計士の方にその旨をしっかり伝えて調整されることをお薦めしますよ。

また整理整頓に関しては別途コラムも書いていますので、興味がありましたらご覧ください。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


何を収納するかもう一度見直してみては

2008/06/09 15:47 詳細リンク

素敵な家さん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

まず、8帖の和室をそのままにと考えるのならば、例えば、床の間の上に収納を設けることも可能ではないでしょうか。ちゃんとした床の間が必要である場合はできませんが、床の間の必要性について考えられたらいかがでしょうか。

次に現在の8帖を狭くしておっしゃるような広縁を設けてその一部に収納を設けるということも可能です。ただ、収納量が少ないからといって部屋を小さくするのは、要検討ではないでしょうか。
あとからもう少し工夫(収納物に関して整理整頓)すれば良かったとか、部屋が広い方が良かったと思われない様に再度収納物について考えられた方が良いかと思います。
結構収納があると安心して物が次第に増えて、結局収納の中にはほとんど使わないものだらけになってしまうケースもよくあります。

どこに何を収納するのか、単に収納スペースを設ければ良いというのではなく、収納物に合わせた収納計画することで、隙間空間の有効利用が出来ると思います。
使用頻度によって収納する場所も大きさも変わってきます。

今、ご相談されている設計者の方と収納の中身を一緒に考えながら、収納計画を再検討してから計画の見直しをされた方が良いかと思います。

少しでも御参考いただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか、住み替えか迷っています。 gucchiさん  2012-11-13 20:41 回答3件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
新築の間取りについて はっぱママさん  2011-02-22 10:40 回答5件
リビングに隣接した和室の床上げについて やたぞうさん  2010-09-19 11:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)