腎不全、ガンによる食欲不振 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腎不全、ガンによる食欲不振

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/07 14:31

12歳のシェルティーの男の食欲がなく2週間程何も食べていません。水もほとんど飲んではくれません。

今から1年程前にT型リンパ腫と診断を受けました。
注射での抗癌剤に始まり飲み薬の抗癌剤治療と併せて活性化リンパ球という治療も行ってきました。
できる限りの治療は行いました。

約1ヶ月程前に、腎臓の数値が高すぎると言うことと心臓に負担がかかるという理由で3週間に1回だけ飲むという強い抗癌剤の薬を飲みました。
その日から、嘔吐と下痢を繰り返し食欲も徐々になくなり今では何もたべてくれなくなってしまいました。

このままでは、ただ弱っていくのを見ているしかありません。
何かよい治療法はないのでしょうか?
今現在は、毎日静脈点滴と抗生剤の注射を打ちに行っています。
又、何か食べてくれそうなもののレシピを教えていただけないでしょうか?

どうかお願い致します。

補足

2008/06/07 14:31

すぐにご返信頂きまして、本当に嬉しく思います。有難うございます。

実はメール送信した後に、半日入院のお迎えに行ったのですがその時に、食べられなくなっているのは恐らく、腎臓でも副作用でもなく、十二指腸が肥大していて膵臓にガンが転移しているからだろうと言われました。

エコーに映るはずのない膵臓が映っており、十二指腸が6cm以上も見えるので、食べられないのだろうと言われました。

この器官がやられてしまうと、無理矢理食べさせる事はしないほうが本人の為で、先に回復という目標があるのなら何とかして食べてもらわないといけないが、残念ながらそうではないので、本人の嫌がる事は今後一切しないで、毎日皮下点滴か静脈点滴と注射をしていこうと言われました。

でも、井上先生が教えて下さったシュークリームをどうしても試してみたくて、ダメモトでクリームをあげてみたら、おいしそうに食べてくれました。嘔吐も一切ありませんでした。
一度にたくさんはあげれないので、少しづつ1時間おきにクリームに野菜の粉とDフラクションを混ぜて食べています。
嘔吐と下痢は全くありません。
ウンチは1度もしていません。

昨日は、マヨネーズをほしがったので試しにあげてみるとおいしそうに食べました。
嘔吐も下痢も今のところはないです。
マヨネーズにも野菜の粉とDフラクションをまぜました。
マヨネーズはあまり身体によくないと思いますが
食べれるものがあるだけ良いと思ってこのままあげ続けてもよいのでしょうか?

無糖のヨーグルトも少し食べてくれました。
カルシウム値が高い時はこれはダメだといわれました。

主治医の先生も食べて吐かないのが不思議だといってました。

げんくんさん ( 奈良県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

RE:腎不全、ガンによる食欲不振

2008/06/17 11:33 詳細リンク
(5.0)

今のような状態であるのならば、現在行われているように皮下点滴か静脈点滴と注射を続けて、少しでも苦痛を和らげてあげるのが良いと思われます。
また食べ物は好んで食べてくれて、消化が良く、吐いたり下痢をしないのならばなんでも良いと思います。
クリームやマヨネーズは理想的な食べ物ではないので十分注意をし、嘔吐や下痢がみられたら中止してください。
主治医の先生とコミュニケーションをよくとり、より良い治療を行っていってください。

評価・お礼

げんくんさん

お忙しい中、ご返信頂けた事、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ワンちゃんのリンパ腫

2008/06/08 07:43 詳細リンク

ダックスフント以外のリンパ腫になったワンちゃんの予後は、よく頑張ってくれて大体2年くらいと言われています。化学療法(制癌剤投与)も急性期から、維持期、増悪期の療法と分かれていて、これまでワンちゃんも、げんくんさんも、動物病院も頑張って来られたのだと思います。しかしながら、次第にどの化学療法にも反応しなくなり、部分寛解(とりあえず血液状態が改善し、症状が治まること)が得られなくなってしまいます。病院としましては、これまで使ったことのないプロトコールで寛解を試みようとしますが、そのプロトコールの数も限られたものでしかありません。こんなとき私達が飼い主さんにお話しするのが、活性リンパ療法です。非常に高価な治療で、その上、限られた施設でしか実施していませんし、獣医疫学的にエビデンスを持った療法ではありませんので、試してみるという事になります。げんくんさんのワンちゃんもそれまでなさって、きっとこれまで延命されてきたのでしょう。
現時点では、動物病院も、打つ手の持ち駒がなくなってしまった状態だと思います。ここまで来ますと、なかなか動物たちは御飯を食べてくれません。何とかと思って、流動食を流し込んだりしますが、すでに消化管が受け付けなくなってしまっていたりして、下痢や嘔吐を誘発し、反って状態を悪くしてしまうこともありますので、慎重に、慎重に対処していかなければいけません。当院ではよく、冷やしたシュークリームの中身をあげたりしていますが、これは口当たりが良くて、硬さもちょうどよくいいみたいです。よくお掛かりの病院の意見をお聞きになってみて下さい。


腎不全、ガンによる食欲不振

2008/06/09 02:16 詳細リンク

今の状況はかなりつらい状況だと思います。おそらくすべての食事を受け入れることはないでしょう。しかしなにかないかというと、現実的にはお肉類よりはのどごしの良い糖分の方が食べやすいと思います。実は腫瘍には糖分はよくありません。よくないというのは腫瘍の栄養源は糖分だからです。
そのことを除けば、カステラのような卵を多く使った物を牛乳が好きならそれに浸して少しずつ口に入れるとか、卵を使ったプリンなどもじん不全の子が食べることはよくあります。
あとは無理やりになってしまいますが、鼻から栄養チューブを入れてもらいそれで給餌するという手もありますが、嘔吐があるようでしたらどの方法もよくありません。
食べないのが抗がん剤のせいなら、薬で食べれるようになる可能性もありますが、じん不全や抗がん剤のダメージだとそれが回復しないとかなり大変です。
どうぞ少しずつ食事を上げてみてください。大変だと思いますが、頑張ってみてください。

質問者

げんくんさん

返信ありがとうございます

2008/06/18 12:52 固定リンク

今は、クリームやマヨネーズではなく無糖ヨーグルトに野菜の粉とDフラクションを混ぜて食べてくれたり、ニュートリカルを食べてくれるようになりました。
それと、これはいいのかどうかはよく分かりませんが、ネットでH4Oというお水を発見し癌や腎不全によいと載っていたので購入してみました!!

何とか頑張ってほしいと思います!!

げんくんさん (奈良県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抗癌剤の副作用について教えて下さい。 ヤンヤン7788さん  2014-07-14 16:32 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
ゴールデンレトリバー 皮膚型リンパ腫 ブルパパさん  2009-10-08 14:23 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)