入居者の火災保険について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入居者の火災保険について

マネー 不動産投資・物件管理 2008/06/05 10:31

古い賃貸アパートを祖父から相続されましたが、
火災保険の満期に伴い疑問に思うことがあり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。


築20年以上の物件についてなのですが、入居者に火災保険などに強制加入してもらっていません。
建物として火災地震保険は入っております。

両親に聞いても、割と新しい建物には入居と同時に契約させているようですが、否定的なので教えてください。

私が心配しているのは、
火災保険に未加入の一室から火災が発生し、隣の部屋に類焼してしまった場合、その隣人が家主に対して失火者と火災保険を加入させなかった責任を追及され、損害賠償などを請求されることはあるのではないかということです。
今からでも入居者に確認すべきでしょうか。

あまり詳しくなく、今まで管理会社にまかせっきりで知識がなくわかりづらい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。

りりーさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


最終的には保険代理店で・・・

2008/06/05 15:49 詳細リンク
(5.0)

ご質問の賃貸物件の火災保険関係について、責任の範囲と保険の範囲は微妙なところがあると思います。しかし、火災保険の加入未加入は自動車の自賠責保険のような義務ではないということや、過失度合いにもよりますが、類焼の場合の法的な賠償責任はないことを考え合わせれば、ご心配には及ばないと思われます。

一般的に入居者が加入するのは借家賠償保険というものなのでしょうが、これも家財保険の特約という付属的なものだったと思います。意味合いとしては、小火を起こした場合の入居者さんからオーナーさんへのお詫び程度かな?と。

只、共用部分との関係で、入居者個人財産の保護や失火責任を負えない入居者さんのために個人賠償保険や借家賠償保険に積極的に加入するオーナーさんもおられるのも事実です。

やはり詳細・真偽のほどは損保コーナーで確認することをお薦めします。

評価・お礼

りりーさん

高下様


早速のご回答をありがとうございました。
心配していたことがわかり安心しました。
一度保険の方に聞いてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
不動産賃貸業(個人事業)の節税・相続税対策について たかさん2号さん  2011-03-09 00:50 回答1件
賃貸経営について レオンさん  2008-01-28 09:04 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)