ビジネスとしてのブログ - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスとしてのブログ

スキル・資格 ビジネススキル 2008/06/05 09:53

私が所属する会社で、近日中に個人顧客向けにブログを立ち上げることになりました。

Webサイトはすでにあるのですが、企業様向けでもあるのでちょっと固い印象です。個人のお客様にサービスをより身近に感じてもらうためにはブログの方がいいだろう、ということになりました。

内容としては、パソコンを中心としたネタを掲載していくつもりです。

とはいえ、恥ずかしながらブログの経験がないもので、ビジネスブログを始めるにあたっての注意点や、おすすめのブログ開設サービスがあれば教えていただけますでしょうか。

はなださん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

数社の担当営業から最新事情を聞いてみましょう

2008/06/06 08:34 詳細リンク

まずは御社のビジネスの規模、手作りでいいのか、予算をかけてでも基本デザインは外部に依頼するのか、などで違ってきます。ビジネスブログということ、企業向けのサイトは別にお持ちなので、ある程度の予算はかけ、最初のデザインやテンプレートの制作は委託することを前提にお話しします。的外れの場合はご了承ください。

現在「ビジネスブログ 制作」で検索して見つかる制作会社は無数にあり、料金も数万円から数百万円まで千差万別で「ブログははじめて」の場合、いきなり選ぼうとしても判断がつかないと思います。

そこで、まずは御社が企業様向けサイトで制作依頼した会社に相談してはいかがでしょうか?

多くのウェブサイト制作会社は、ブログやブログ機能を組み込んだサイトの制作も対応できるはずです。同じ制作会社なら、サイトとブログの連動がスムーズです。すでに御社の情報は分っているので話は早いですし、サーバーを共通にしたり、一括の依頼で料金を抑えられる可能性もあります。

一方、現在の制作会社は使わないのであれば「ビジネスブログ 制作」で検索した上位の中から、制作事例として紹介されているブログをチェックして、作りたいブログのイメージや機能に合うかで数社選んで、営業担当者を呼んでビジネスブログの現状や料金相場などを聞いてみるのです。

数社から話を聞けば現状が把握でき、本当に実力がある会社かも判断できるようになります。その中で、御社の目的や規模、予算に合った提案をしてきた会社に決めてはいかがでしょうか?あるいは選択眼ができた段階で、再度、ピックアップしなおすのもいいでしょう。

次々と新しい会社やサービスが生まれている分野なので「ビジネススキル」としても、ビジネスブログに関する知識と、制作会社の力量を見抜く力を身につけ、現時点で納得した会社に依頼するといいのではないでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブログ型の自分で変更可能なHP制作について 数の子さん  2010-07-07 06:39 回答3件
社内での敬語(美化語)について ふうちんさん  2009-06-06 19:57 回答1件
キャリアアップ方法 かおたんさん  2008-01-27 14:06 回答2件
個人宅に冷凍ピザを販売する方法 ピザ男さん  2007-08-18 23:55 回答1件
若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方 不良オヤジさん  2007-07-06 13:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)