主人の転職とパート収入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人の転職とパート収入について

マネー 年金・社会保険 2008/06/04 19:23

先ほど質問させて貰ったminokanchanです。
登録を間違えたようでREが出来ず再登録しました。
すみません。
早々のお返事ありがとうございます。

パート先の保険加入ですが今の仕事の現状と
自分の体を考えると週30時間はギリギリなところで
加入できるかどうかの段階です。
もし保険加入して主人が就職した場合は
扶養に入らず保険料は自分で払ってた方が良いのでしょうか?
それともあくまで主人が無職期間の場合のみでしょうか?

また障害年金を受給されていない場合は国保の保険料も発生しますが
とありましたが、主人は障害年金を頂いております。
と言うことは国保の保険料は私の分ということになるのでしょうか?

質問がややこしくてすみません。

minokannchanさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の就職に関係なく社会保険加入をお勧めします

2008/06/05 07:44 詳細リンク

minokannchanさん、株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

前回のお返事で間違いがあり、訂正を追記させていただきました。
国保の保険料ではなく国民年金の保険料です。

障害(基礎)年金を受給されているということは国民年金は免除ですね。
であれば奥さまの扶養に入っても関係ありません。もともと払わなくても済むのであれば。

minokannchanさんが会社で社会保険に加入できれば、健康保険と厚生年金に入ることになりますから、minokannchanさんの分の国保と国民年金は不要になりますね。

ご主人が就職されなかった場合または年収180万円未満の場合はminokannchanさんの扶養に入ることでご主人の国保の保険料が不要になります。

就職された場合もご主人の扶養に入らずにそのまま社会保険に加入し続けることによって将来受け取る年金が国民年金+厚生年金となり少し増える計算です。
また、健康保険に入っておけば、病気やけがで仕事ができず給与が出ない場合に傷病手当金をもらえます。

ご主人が就職されて、扶養に入ったら将来の年金は国民年金のみですし、傷病手当金もありません。
ご主人の就職に関係なく社会保険加入をおすすめします。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

補足

ご主人が年収180万円未満なら必ずしもminokannchanさんの扶養に入れるとは限りません。あくまでも生計維持関係が認められた場合です。
ご主人の障害年金などの収入とminokannchanさんの収入も判断材料となります。
また現在失業給付受給中の場合も扶養にすることはできません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

minokannchanさん

ありがとうございました。

2008/06/05 19:49 固定リンク

確認したところ今のパート先は健康保険しか加入できず年金は自分で払って行くそうです。
自給は930円と高いほうではないし、
でもやりがいがある仕事なので続けています。
自分の将来のことも色々考えていきます。

ありがとうございました。

minokannchanさん (千葉県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
非課税世帯について eiko33さん  2017-01-10 18:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)