OEM生産委託した洗顔用石鹸の販売について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

OEM生産委託した洗顔用石鹸の販売について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2008/06/06 00:22

お世話になります。

わたくしどもでは自社で持っている原料があり、
その原料を利用してメーカに洗顔用石鹸(化粧品)の生産委託し、
それを販売していきたいと思っています。
(原料供給をして販売するのみです。)
自社で持っている原料を化粧品として使用できるかどうかの問題は
クリアしています。

化粧品としての肌に対する臨床試験は行っているのですが、
洗顔用石鹸としての人試験は行っておりません。
試験会社によると洗顔用石鹸であるならば、
洗顔石鹸用に人試験をしたほうが良いようですが、
これについてはまだ行っておりません。
義務ではないと言われているのですが、任意という理解で良いのでしょうか。

洗顔用石鹸を販売していく上で、
法的に何かクリアーしなければならない事項はありますでしょうか。

ご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いたします。

jammyblueskyさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

一定の法的要件は存在します。

2015/05/14 16:44 詳細リンク

お世話になっております。
化粧品の薬事申請を中心に、行政書士業務を行っています。
ご質問からかなり時間が経過しており、すでにご自身でご解決済みかとは思いますが、念のため、回答させていただきます。

化粧せっけんだと、まずJISで、水分やアルカリ分などの構成成分についての品質規格が定められています。
参考↓
http://www.jfrl.or.jp/jfrlnews/news_vol4_no17.pdf の3ページ
http://www.live-science.com/honkan/soap/soapdata03.html

また、テストとしては石鹸ですとヒトパッチやスティンギング試験などがありますが、化粧品の安全性はメーカーに一任され、安全性を担保されているなら販売可能とされます。
その担保となる試験の一つに人試験があるかと思います。

化粧品によってはその工業団体で、加入団体には人一時刺激試験(ヒトパッチ)を行うことを義務としている団体もあります。
化粧せっけんでは日本石鹸洗剤工業会が当たるかと思いますが、HPを見る限りはそのような表記はなかったようです。
http://jsda.org/w/00_jsda/1about_3.html

ただ、ヒトパッチを行うと商品に「パッチテスト済み」という表記が可能になりますし、スティンギングテストを行うと「スティンギングテスト済み」などの表記が可能になります。現在流通しているようなものはパッチテスト済の表示がしてあるものが多いように感じます。
http://www.s2-research-lab.jp/faq/

許認可としましては、まず自社で販売ということですと、少なくとも化粧品製造販売業許可の取得が必要になります。
また、原料供給の際に仕入れてそのままOEMに流すならともかく、そこで何らかの作業(詰める、小分けするなど)が含まれるなら製造することに該当しますので、別途化粧品製造業許可の取得も必要になろうかと思います。

弊事務所では製造販売業許可申請、製造業許可申請の他に、成分検査の斡旋や広告表現チェックなど、化粧品薬事法務に係る一通りの業務を担当できますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

以上、ご参考いただければ幸いです。

☆お気軽にお問い合わせください!☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サニー行政書士事務所 代表 岡村陽介
Tel: 042-682-2423
Mail: info@sunnygyosei.com
URL:
http://www.sunnygyosei.com/(事務所)
http://souzoku.sunnygyosei.com/(相続サポート)
http://pharma.sunnygyosei.com/(薬事法務サポート)
http://honyaku.sunnygyosei.com/(リーガル翻訳)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成分
化粧品
許可
許認可
販売

回答専門家

岡村 陽介
岡村 陽介
(東京都 / 行政書士)
サニー行政書士事務所 
042-407-4814
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

英語に強い!化粧品薬事専門の国際行政書士

約10年間英語を活用する仕事に従事した経験があり、化粧品輸出入等の海外対応、海外の化粧品法規制の調査などに強いです。また、書類数が多く煩雑な化粧品薬事申請についても、常にお客様視点で問題解決を模索し、きめ細やかなサービスを心掛けています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の購入にあたり共有地があるのですが問題無いですか? ファンファンさん  2010-09-18 10:03 回答1件
土地の名義について 茶太郎くんさん  2015-09-09 19:06 回答2件
下請けからの通告書について srmrさん  2015-03-21 17:08 回答1件
相続人ではないのに不動産を譲る遺言、税金は? A子**さん  2013-08-28 20:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)