主人の転職とパート収入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人の転職とパート収入について

マネー 年金・社会保険 2008/06/04 17:30

はじめまして。
よろしくお願いいたします。
現在主人は退職して転職活動中です。
私はパートで働いております。
昨年までは103万円内で収めていましたが
もう少し働こうかと思ってはいるのですが
主人が障害者のため少し介護等もあるので
フルではなく主人のサポートをしつつ
扶養は外れずに働いて行きたいと思っています。
130万円の場合は扶養控除から外れるが
健康保険は扶養のままで(条件はあるが)
いられると聞きました。
現在はまだ主人が無職のため国保に加入しております。
ただ気になるのが
このまま無職が続く場合130万円以内とか
扶養とか関係ないのでしょうか?
無職が続くと私がパート先の保険に加入したほうがいいのでしょうか?

minokanchanさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

会社の社会保険加入をお勧めします

2008/06/04 18:02 詳細リンク

minokanchanさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

現在お二人ともに国保ということですと、早くパート先の保険に加入したほうがいいですね。
加入するには週30時間以上ですが可能でしょうか?

国民健康保険には扶養という概念はありません。
ご主人と奥さまの収入を合わせた世帯収入で保険料が決まりますので
今の状態でも奥様が抜けるとその分安くなります。

国民年金の保険料も厚生年金に入ると必要なくなります。

またもしご主人の年収が130万円(障害がある方の場合は180万円)未満ですとご主人を扶養に入れることもできます。
会社の健康保険は給与で決まりますので、扶養のあるなしには関係なく一定です。
また障害年金を受給されていない場合は国保の保険料も発生しますが、これも扶養にはいると払わなくてもいいことになります。

ご主人の扶養に入っていた方がお得なのはあくまでも収入の高い人の場合です。
扶養を気にせず社会保険に入ってパートをされたほうがいいでしょうね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

補足

すみません。記載が間違っていました。

誤→また障害年金を受給されていない場合は【国保の保険料】も発生しますが
正→【国民年金の保険料】です。

以上お詫びして訂正させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人さまが暫く被扶養者として

2008/06/04 21:25 詳細リンク

minokanchan様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のminokanchan様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
minokanchan様がおっしゃるように別々に国民健康保険へ入っているよりも、minokanchan様が社会保険の被保険者となり、ご主人さまが暫く被扶養者として保険を共用されてはいかがでしょうか。

1.社会保険への加入基準としては、
・一般社員の概ね4分の3以上の労働時間で、1日の所定労働時間8時間であればおよそ6時間を超えたとき。
・一般社員の概ね4分の3以上の労働月数で、1ヶ月の所定20日とした場合は15日を超えたとき。
・その他、最終的には管轄の社会保険事務所が判断します。

2.ご主人さまを社会保険の被扶養者とするために、
minokanchan様の収入の半分未満が収入基準です。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定年退職後の健康保険 ギーコさん  2013-11-18 03:43 回答1件
退職後の扶養の条件 shikuramenさん  2013-06-12 10:56 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)