頭に激痛が - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

頭に激痛が

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/04 15:18

先日、後頭部の左上にピキーンと足がつった時のような激痛が走りました。一瞬何が起こったか分からなくなりあまりの痛みで動きが止まりました。頭のピキーンは今まで数回経験はあったのですが今回は何か詰まっていたものがドバッと流れたような感触があった気がしました。病院でMRIをとると異常はなく首のレントゲンで骨が曲がっている、老化で軟骨が減っているとのことでした。脳に異常はありませんと診察もさっさと済まされました。この痛みは何からきているのでしょうか?予防方法はあるのでしょうか?教えて下さい。

ばななぶらいとんさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

首の機能的異常による可能性

2008/06/04 15:39 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

頭に激痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

脳の異常ではなくて一安心ですね。
後頭部辺りから症状が出るようですが、おそらく後頭部から首にかけての機能的異常によるものだと考えられます。

このような機能的な症状は、カイロプラクティックが最も適していますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が福岡で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保井 志之先生(福岡)

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

後頭部痛について

2008/06/04 23:17 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
精密検査で脳に特別異常が無ければ、筋筋膜性の頭痛と言う、筋肉のアンバランスや緊張から起こる頭痛の可能性が有ります。
カイロプラクティックでは首肩を含め、全体のバランスを整え、血行や組織液の循環を正常にして緊張を緩める事によって、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの福岡で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


森 修一整骨院
福岡市東区舞松原2丁目12-1
TEL092-672-3102

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

MRI

2008/06/06 11:38 詳細リンク

MRIで異常がないのであれば、脳の中の問題はおそらく無いと思います。
おそらく筋肉(足がつったときの痛み)か、神経(肘をぶつけたときの手に広がる痛みを思い出して下さい)かの問題だと思います。

予防法としては、ある程度定期的なケアを行うというのが、良いかと思います。
ケアの内容は、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティックなどご自身と合った施術方法(何が合うかは実際に受けてみないと分かりません。。。)を選んでいただければと思います。

友人知人がオススメするところを尋ねてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

後頭部痛について

2008/06/09 22:20 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


今回の場合、頚椎部やの湾曲、傾斜や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態(身体の歪み)になり、神経を圧迫したり血液循環を悪化させ、後頭部痛の原因となっていると思われます。

また、最近デスクワークでのコンピューターが多くなっているため、IT猫背(図参照)による影響も考えられます。

IT猫背は、後頚部から肩で頭部を支えることとなるため、後頭部から首肩への負担が大きく、筋肉が固く緊張したままになりやすいのです。そのため首肩部痛や、目の神経(視神経)を支配する後頭部への血行不良が生じ後頭部痛や目の疲れの原因になります。

私のコラムに、自分で出来る、IT猫背・IT首肩こり対策を載せてあります。ご参考ください。

コラム:IT猫背によるIT首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/30664


このようにさまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」は、やはり信頼できる専門家(整体やカイロなどの手技療法専門家)にくわしく分析していただき、適切に改善しておくことが大切だと思います。


それと睡眠時間もしっかりとりましょう!



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
骨棘の治療方法について教えて下さい。 itamamaさん  2014-06-13 07:16 回答1件
足首の腫れ anden2436さん  2013-07-19 14:50 回答1件
膝の痛みについて くましんさん  2019-09-08 09:51 回答1件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)