首と肩の痛み - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

初めまして。この2カ月程なのですが首と右肩の痛みが酷く、手がしびれる等も若干あります。始めの頃はベッドから右肩の痛みで起き上がれないほどの痛みだったのですが、最近は起き上がれない程ではないのですが1日中痛いです。日常生活に支障がある程ではないのですが・・・。オペレーションの仕事をしているので、腱鞘炎かと思い整形外科にも行って、レントゲンも撮ったのですが「腱鞘炎ではなく疲れですね」と言われました。お薬も頂いたのですがなかなか良くならず。心配になってきております。首を後ろに倒すと少し痛みます。右の肩は少し腫れているような感じがします。腕の部分がジンジンと痛む感じです。長くなりましたがこの様な症状が出てきた場合至急病院を変えて行ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

奈美さん

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

首と肩の痛み

2008/06/07 18:00 詳細リンク

首と肩の痛み強く、整形外科では疲れと言われ、改善されないとのこと、お見舞い申し上げます。

身体的な異常に乏しいものの痛みが続き、心理的な原因が示唆される場合、''「疼痛性障害」''(DSM4TR)と呼び、精神科の治療対象になります。今回は何か心理的な問題がございましたか?

また精神科では''「うつ病」''の身体症状として頭痛や肩凝りが生じることが少なくありません。この際は他に不眠や食欲不振、そして抑鬱気分や意欲低下なども認められます。いかがでしょう?

上記に心あたりがございましたら精神科を受診してみて下さい。宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過敏性腸症候群 心がける生活とは?再発は? るるみさん  2008-02-05 21:52 回答1件
主人の体調が気にかかります。 なな***ししさん  2012-12-03 13:42 回答0件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)