販売意欲を下げる次期店長 - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

販売意欲を下げる次期店長

キャリア・仕事 コーチング 2008/06/04 12:00

半年前から輸入家具の販売のパートをしています。
店に一人しかいない配送要員の対応に困っています。
売れた家具は配送に回るのですが、顧客希望日の配送が可能か聞いても「わからない」
棚板の加工を依頼しても「できない」
ミラーの取付も顧客の前では断らず、販売員が後日確認すると「責任持てない」
微調整が必要な家具を玄関先に仮置きしてきてクレーム発生。尻拭いは販売員。
腰を痛めている年配の女性販売員の前で「販売員もコンテナ降ろし(家具をトラックから降ろす力仕事)を手伝え」と無神経な発言。
配達前の家具の清掃も「どんだけ負担になるかわかってんのか」と売った本人にではなく聞こえよがしに他の人に愚痴る。
販売員は女性ばかりで配達をお願いしないといけないので、皆、彼の顔色を伺って販売をしています。
社長、店長の前では正論しか吐かず、実際、現店長も社歴、年齢からいっても次の店長はその配送員を考えているようです。
店からは正社員にとの話も頂いていますが、こんな人とうまくつきあっていく自信がありません。
皆さんでしたらどう対処されますか?

fontanaさん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

相手を変えようとせず、自分のとらえ方を変える!

2008/06/04 15:04 詳細リンク
(4.0)

fontanaさん


こんにちは!

恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


配送要員の彼の対応大変ですね。

こんな人が同じ職場にいると、気持ちめいりますよね。


一番良いのは、このような人とは付き合わないような
環境に変わることですね。


ただ、なかなかそのように変われないケースも
多いと思います。


そんな場合の対応としては、彼を変えようしないこと。
そして、自分の捉え方を変えることです。


ついついやってしまうのは、自分があわないような人がいると、
それを変えようとしてしまうことです。

しかし、思い出してみてください。


相手を変えようとして、うまくいったケースがどれだけ
ありますか?


相手を変えようとして、うまくいったケースほとんど
ないと思います。


相手を変えようとせず、自分の捉え方、考え方を
変えることです。




つきあいたくない彼と上手に接することで、
つきあいたくないような人とも上手にコミュニケーションを
とれるスキルをアップできるチャンスだと捉えてみてはいかがでしょうか。


つきあいたくない彼との時間を、
fontanaさんにとっての自分を高めることができる
チャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。



いま配送要員の彼と上手にコミュニケーションをとることが
できれば、今後つきあいたくない人が現れても、
ストレスを感じず、その人と上手にコミュニケーションがとれるように
なると思いませんか。


私自身の体験では、ひどい上司がいてくれたおかげで、
自分自身のスキルが伸びることができました。


毎日罵声をあびせてくる上司がいてくれたおかげで、
耐えることを学び、そういうような人とどのように
コミュニケーションをとればいいかが身につきました。


先日『名言セラピー』の著者
ひすいこたろうさんがこう言っていました。


*悩みこそが最高のギフトである!


悩みがあることで自分自身が成長し、
自分らしく生きれるとのことでした。


fontanaさんのますますの幸せを応援しています!

評価・お礼

fontanaさん

私もこのような人とは付き合わないのが一番だとおもいます。
やはり、社員の話は断って他を探します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の事で renntiさん  2012-04-21 19:15 回答1件
職場での元同僚との関係に悩んでいます sasasaさん  2008-04-24 22:53 回答4件
過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ アイルランドさん  2008-01-09 13:00 回答2件
どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)