借り換えを検討しています。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借り換えを検討しています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/04 11:47

先日、借り換えの質問でお世話になりありがとうございます。
実は5年前に家を建てましたが私の両親と二世帯住宅です。もともとの親の土地に建てましたが以前自分たちの家族だけで住んでいたマンションに戻りたいと思ってます。そこは分譲マンションで築18年ほどたっているので価格は1280万円です。1200万ほどにはなると思うのですが、年収700万円代だと2970万円の残りのローンと新たにローンを組むのはやはり無理でしょうか?
親の住む家をなくしたくないので今の家はこのままのこしたいのです。無理だとは思いますが誰にも相談できずで・・お時間があればご返答をお願い致します。
主人は35歳です。

小春さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/06/04 15:15 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンを組めるかどうかの前に2970万円と新たに1200万円のローンを組んだ場合に支払い続けられるでしょうか。家族構成がわかりませんが、年収700万円ですとかなり厳しいのではないですか。奥様も働くことになるでしょう。
支払い続けられるのかを検討してみてください。

支払続けられるようでしたら、次に銀行に相談です。一行だけでなく数行相談に行ってみてください。

評価・お礼

小春さん

ご無理なご質問に答えていただき有難うございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/06/04 17:37 詳細リンク
(4.0)

小春さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『年収700万円台だと2,970万円の残りのローンと、新たにローンを組むのはやはり無理でしょうか?』につきまして、具体的なローン負担割合などの計算は行っていませんが、現在支払っている住宅ローンに加え、新たに住宅ローンを組んだ場合、住宅ローンの審査にとおるかどうかということよりも、もし、ローン審査にとおったとしても、はたして家計を維持していくことができるかどうかを冷静に考えていただくことをおすすめいたします。

ご両親のもとから離れたいという希望があってのことなのかどうかは定かではありませんが、住宅ローンの返済だけで一生が終わってしまっても、小春さんはよろしいのでしょうか?

将来何かやってみたいことはないのですか?

小春さんにおかれましては、冷静になってお考えいただければ、住宅についてもどうすることがベストなのか、自ずと判断できると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

小春さん

無理な判断だとわかっておりましたがやはりそうなんだと、思うことができました。有難うございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行のローン担当者へのしっかりとした相談が!

2008/06/04 13:11 詳細リンク
(4.0)

小春様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザーさまへ実態に即したアドバイスをされていただいております。
今回の小春様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考として、ご検討されてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローンとしては、
・厳密には現在の住居からの転居です(住宅ローン控除の権利がなくなります)が、セカンドハウスとして対応は可能と考えます。
・商品は住宅ローンです。

2.ご主人さまの年収700万円から、
・既存の住宅ローン2,970万円(残債)と新規ローン1,200万円を併せて、4,170万円となります。
・返済期間を25年〜35年の長期が可能であれば、返済負担率は35%以内に収まると思います。

以上、基本的には事前の審査が必要とされますので、銀行のローン担当者へのしっかりとした相談が肝心と思います。

以上

評価・お礼

小春さん

いろいろ考えてみてやはり無理があることがわかりました。ご無理なご質問に答えていただきありがとうございました

質問者

小春さん

ご返答有難うございます。

2008/06/04 14:30 固定リンク

早々にありがとうございました。
マンションを再度購入するならば、500万円の頭金を用意しようと思っています。違う物件のローンをひとつにまとめることは出来るのでしょうか?
先ほどアドバイスしていただいたセカンドハウスとして購入するとしましたら住民票は動かさない方がいいのでしょうか?
マンション地区の学校に通わせたいので。住宅ローン控除は動かすと権利がなくなるんですよね?
私が無知で申し訳ございませんが再度返答いただけたら幸いです。
お忙しいのにすみません。

小春さん (大阪府/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父親名義の土地と建物 ゆうきありささん  2013-08-28 22:54 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)