住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/04 01:47

はじめまして。37歳単身女性です。このたび、中古マンションを購入しました。今更ですが、今後、生活に支障無いか不安になりましたので、ご質問させて頂きました。
諸費用等は、用意しましたが、借入額は、2800万円で、期間は35年です。積極的に繰上げ返済して、期間短縮を考えております。
年収は430万円です。近々、ローン契約があり、変動か、10年固定か、悩んでおります。
よきアドバイスお願いいたします。

チャレンジャーさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入可能か再確認

2008/06/04 10:21 詳細リンク
(4.0)

チャレンジャー さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅購入の妥当性なのか、住宅ローンの金利選定のどちらのご質問か分かりませんが、念のため両方についてご回答します。

まず、住宅購入の妥当性ですが、チャレンジャーさまの月々の収支や今後のライフプランなどを把握できないので具体的なアドバイスはできません。ご了承ください。なので、ますはきちんと今後のライフプランをお立てになって、必要となるお金の流れを把握されるようにしてください。

また、住宅ローンの金利選定は、ここのところ長期金利が上がってきて住宅ローンの金利も上昇してきております。なので、金利不安をなくされたいのでしたら、できるだけ長めの固定期間の商品を選んだほうが良いでしょう。ただ、積極的に繰上返済を実行されるのでしたら、変動金利や短期固定金利の方がメリットは大きいです。なので、お借入予定の金融機関に、今後の返済シミュレーションを作成してもらって、ご検討ください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

チャレンジャーさん

ありがとうございました。よくわからない質問になってしまい、すみません。今現在のライフプランは、賃貸で毎月7万程支払っております。貯蓄は年間で100万程はしております。なので、変動にして繰上げで頑張ろうかと思います。ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入について

2008/06/04 20:51 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、中古マンションを購入とのことですが将来売却をして、ステップアップを図る予定であれば、期間の短い固定特約ローンで返済し繰り上げ償還を行い、残額を極力減らすようにしたらいかがかと思います。
ただし、これにはローン借入後、その時の経済環境からよく金利を把握して対処しなくてはなりません。
こうしたことに向かない場合は、長期固定の方がいいかと思います。


住宅ローンは元利均等払という支払方法が使われ、初めは利息ばかり払っている形になります。ですから、5年10年ぐらい経ても元金は思ったほど減っていません。
そうした仕組みを理解しておかないと、いざ買換えする際、ローンが結構残って売るに売れない状況に陥ることがあります。

契約内容をよく検討されてから借りてくださいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

チャレンジャーさん

ありがとうございます。中古マンションと言ってもほとんど築浅で利便性も良いのと、購入したばかりで、将来の事は分からないですが、確かに売却とか、賃貸に出す場合の事も大事ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅購入について

2008/06/04 13:44 詳細リンク
(4.0)

チャレンジャー様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
まずは住宅購入おめでとうございます。
チャレンジャー様が考えて出した結論でしょうから
もう悩まずに前を向いて考えていきましょうね。

変動金利か固定10年かとのご質問ですが
個人的な見解としては様子見で変動が良いのではないでしょうか。
10年固定も4月の水準であればお薦めでしたが
先月、今月と大幅に上昇しておりますので、
ここは変動で様子をみながら、10年固定が下がったときに
切り替えるというのも手だと思います。

あくまでも個人的な見解なので
チャレンジャー様がご自分でお決めになるようにお願い致します。

この回答がチャレンジャー様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

チャレンジャーさん

ありがとうございます。金利の事はサッパリ分かりませんが、今現在、年間100万程は貯蓄しているので、とりあえず変動で、繰上げして頑張ろうかとおもいます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地権の新築戸建購入で悩んでいます riefufufuさん  2009-03-16 19:08 回答1件
中古マンションの購入 kozuさん  2009-01-16 00:48 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
妻名義のみでの住宅ローンについて emilitaさん  2014-06-14 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)