4歳になる長男の蓄膿症について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

4歳になる長男の蓄膿症について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/03 23:35

4歳になる長男が蓄膿症になってしまい、病院通いをし始めました。インターネット等で調べると、なかなか治らずに厄介な病気とあり、憂鬱な気分になっています。
どういった効果のある治療方法があるのか?を具体的に
おしえて下さい。

ライオンさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:4件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/06/03 23:58 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
鼻炎(アレルギー性や内臓性)や花粉症等でカイロプラクティックを受けて改善される患者さんは大勢いらっしゃいます。
原因は内臓疲労やアレルギー体質、頭蓋骨のアンバランスから起こるもの等様々ですが、原因を見つけてそれに対する治療を行う事によって、蓄膿症が改善されてくる可能性は十分に有ります。
カイロプラクティックではソフトにポイントを手によって調整していく事により、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2008/06/04 10:04 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

ご子息の蓄膿症でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

西洋医学的なアプローチと代替医療のアプローチは、まったく見ている視点が異なります。
西洋医学では、一般的に薬を使用して症状に対してアプローチします。
一方、代替医療は、症状は結果であり、結果を作っている原因にアプローチを行ないます。

薬で症状を抑えることはある程度可能でしょうが、慢性化したり繰り返す可能性もあります。
私は代替医療で蓄膿症に対応している施術法はいろいろありますので、そのようなアプローチをお勧めします。

特に私がお勧めしますのが、心身条件反射療法です。
http://www.mindbody.jp/

症状の原因を掘り下げていくと、アレルギーも絡んできますし、心理的要素も深く影響してきます。原因を掘り下げ多角的なアプローチが可能ですので、しっかり本質的原因の改善につながると思います。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

蓄膿症について

2008/06/05 23:01 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

蓄膿症や鼻づまりは、一般的に鼻の構造の問題と捉えられていますが、首や肩の傾斜や湾曲によって首からアゴ、頬にかけて周辺の筋肉が緊張した状態になっているために、鼻の通りが悪く炎症を起こしやすくなって、結果的に起こっている場合が多くあります。

そこで、首や肩の傾斜や湾曲を自然な角度、位置に整えることで、鼻の通りがよくなることは、大変多くあります。

当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、鼻づまりや鼻炎、喘息、アトピーなど、病院でよくならなかった症状を改善しています。

お困りのときにはご利用ください。


一日も早く蓄膿症が改善できますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


難しいです

2008/06/04 13:16 詳細リンク

「治す」「治る」では少し意味が異なります。

西洋医学では、「治す」ために
蓄膿を起こした場所の粘膜を切り取る手術が最終手段で、
その他、炎症を止める薬や鼻の粘膜の働きを良くする薬などがあります。
また、空気の通りを良くする手技を行うと思います。
(おそらく下の二つのことはしていると思います。年齢から考えて、手術は薦められないと思います)

西洋医学以外の治療法である代替療法(鍼灸、カイロプラクティック)は、さらに難しくて、
「治す」ことは難しいと思います(術者が意図を持って、蓄膿症にアプローチし、改善させる)。
ただ「治る」ことはあると思います(身体全体を調節していたら、結果的に良くなった)。

効果があると言う点では、「治す」に近いので、おそらく難しいのではないでしょうか?
もし、私の所にお見えになった場合は、そう説明します(効果が出るかは分かりませんが、それでも施術を受けますか?と。)。

もし一つ試すとするならば、歯科で上の歯を抜くと言うのが選択肢に入ってくるかもしれません。
上の歯の根っこが、蓄膿を起こしている副鼻腔と言う場所に出ている人がいます(イメージで言うrとタケノコが出てきている感じ)。
この場合、上の歯を抜くことにより、その出っ張っていた根っこが無くなり、炎症が治まることが期待できます(ニキビを思い出して貰えば分かりますが、膿が出たら、中の圧力が減少して、楽になり、回復が早まりますよね?そんな感じです)

ただ、実際に、それが原因かは分からないので、歯科や口腔外科と表記してあるところに相談してみてください(歯並びにも影響がでることなので)。

歯科と耳鼻科という、複数の科にまたがっていると、意外と気付かないので。

ご参考になれば、幸いです。

質問者

ライオンさん

4歳になる長男の蓄膿症について

2008/06/04 23:09 固定リンク

アドバイス誠にありがとうございます。
ところで現在、子供は仙台の近くに住んでいます。仙台の近くで優秀な先生を紹介して頂く事は出来ませんでしょうか??

お手数をお掛け致しますが何卒宜しくお願いします。

ライオンさん (東京都/41歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病名がわかりません。 あおい。さん  2008-02-23 20:01 回答3件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
上腕部の痛み ごうごうごうさん  2010-02-18 15:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))