住宅ローン返済のシュミレーション - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン返済のシュミレーション

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/03 22:33

当方39歳(年収700万)でこのたび3570万の住宅ローンを35年で組む予定です。これは無謀だったでしょうか?いまさらながら焦っています。すでに内金として450万を入れています。
このまま進むと地獄でしょうか?
良いアドバイスをお願いします。

RRさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの返済シミュレーション

2008/06/04 10:30 詳細リンク

RR さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご家族構成や、月々の収支、今後のライフスタイルなどが把握できないため、具体的なアドバイスができませんのでご了承ください。

まずは、今後のライフプランをお立てになって必要となるお金の流れを把握されてください。
ご年収的にはお借入金額は多いとは思えませんが、完済予定が74歳となっておりあまり現実的とは思えませんので、いつまでに住宅ローンを払い終えたいのかを決めていただき、そのための返済計画などをシミュレーションされることをお勧めします。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト] 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/06/04 17:22 詳細リンク

RRさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これは無謀だったでしょうか?』につきまして、3,570万円をローン金利3%・35年返済とした場合、手取り年収金額700万円に占める住宅ローンの負担割合は、23.5%程度となりますので、特に心配をする必要はありません。

尚、手取り月収金額の場合も自分自身で計算してください。
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合につきましては、28%以内に収まるようにしてください。

住宅ローンの負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、将来予定しているライフイベント資金にも、支障をきたす場合があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/06/04 08:24 詳細リンク

PRさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、ご本人が不安に思われる要因はいろいろあるとは思います。39歳にして35年ローン、今後の教育費用、新生活への出費の不安など・・・。

年収から判断するだけであればご返済の割合は決して多いわけではないので、金融機関も特に問題なく審査は承諾されると思います。

しかし、実際に返済されるのはご本人ですから、今後のライフスタイルを考慮して安心して生活していけるプランを専門の方に個別に相談してみましょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

長期の固定型をお勧めいたします!

2008/06/05 11:59 詳細リンク

RR様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザーさまへ実態に即したアドバイスをしております。
今回のRR様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記を参考とされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
住宅ローン3,570万円、年利率3.49%(優遇なし)、返済負担率(〜35%以内)、ボーナス考慮せず

1:35年(全期間固定型)として、

毎月の返済額 147,337円
年間の返済額1,768,044円
返済負担率 25.26%

2:35年(内、10年固定金利型)として、
年利率2.55%(優遇1.5%、11年目以降の優遇1.0%)

(〜10年間)
毎月の返済額 128,584円
年間の返済額1,543,008円

(11年目以降)
返済方法(型)を検討してください。

3:保証料および登記料等を考慮して、その他費用は約100万円と思います。

4:その他、ここ4月、5月、6月の固定金利が逓増しておりますので、できるだけ長期の固定型をお勧めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの変動金利と固定期間選択型について 背番号1さん  2013-02-08 01:12 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
繰上返済についてアドバイスお願いします るる303さん  2014-01-29 21:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)