離婚した後の学資保険について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

離婚した後の学資保険について

マネー 教育資金・教育ローン 2008/06/03 21:47

離婚して3年、9歳6歳の子どもの母で私が戸籍上も生活も養育者です。子ども二人とも0歳の頃から、すぐに郵便局の学資保険18歳満期に入りました。契約者は、元夫です。離婚の協議書では18歳まで、学資保険を元夫が払い(年払い)、18歳になったら本人に渡してやるようにと取り決めました。(その時は深く考えてませんでした)しかし、1年ほど前に元夫が再婚したため、万が一、元夫に何かあった場合、再婚相手に対し学資保険の請求をするのは変?、また元夫は養育してないのに保険契約してるのは変?とおもいました。
伺いたいのは
?学資保険は元夫で契約してるのはおかしいか?(証書も元夫が持ってます。)=母で新規契約すべき?(保険でなく、貯蓄がいいですか?)
?もしこのまま18歳まで解約しないで満期を迎えた場合郵便局に対し、請求するのは元夫ですよね?子どもに満期保険金が渡らない恐れもあり?
養育費は一人あたり月3万ずつもらってますが、再婚したことで10年後が不安です。。よろしくお願いします。

にくだんごさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

4 good

保険契約は契約者が権利を持っています(>_<)

2008/06/03 22:13 詳細リンク
(5.0)

にくだんご 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくおねがいいたします。

ご質問にお答えさせていただきます。

1、学資保険は元夫で契約してるのはおかしいか?(証書も元夫が持ってます。)=母で新規契約すべき?(保険でなく、貯蓄がいいですか?)
⇒にくだんご様が釈然とされないと思いますが、契約者が元ご主人ですので、その学資保険は元ご主人がすべての権利を持っています。

また現状で新しい学資保険に入ることはおすすめできません。
なぜなら、郵便局も含めてほとんどの保険会社の学資保険は元本が割れてしまいます(学資保険で元本割れしない保険会社が3社ありますが・・・)
ネットの定期預金や外貨建てMMFや投信などで堅実にお金を貯めた方が効率的です。

もしどうしても保険に加入したいということであれば、長期定期保険を短期間で払い込む保険をにくだんご様が被保険者になって加入する方法で貯蓄率を上げることはできます。

2、もしこのまま18歳まで解約しないで満期を迎えた場合郵便局に対し、請求するのは元夫ですよね?子どもに満期保険金が渡らない恐れもあり?
⇒残念ながら、保険契約と養育していないという事実は別物として扱われます。
保険契約の権利はすべて契約者にあります。

元ご主人もお子さんはかわいいはず。満期金はお子さんにいくように願っています。

お役に立てるお話ができなくて申し訳ありません。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

にくだんごさん

的確なお返事ありがとうございました。新規契約は面倒でしたのではっきりわりきれました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

9 good

学資保険の件

2008/06/04 10:05 詳細リンク
(5.0)

にくだんごさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『学資保険は元夫で契約しているのはおかしいか?』につきまして、にくだんごさんのお考えの通り、将来の受け取りで不安があるのでしたら、名義変更をして元ご主人様からにくだんごさんに名義変更をしておけばよろしいと考えます。

具体的な手続きにつきましては、契約をしている郵便局にお問い合わせいただければ大丈夫です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

にくだんごさん

名義変更なんて考えもしませんでした。検討してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

毎月赤字で貯金が出来ない方の家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

大関 浩伸 専門家

大関 浩伸
保険アドバイザー

3 good

回答申し上げます

2008/06/04 13:13 詳細リンク

にくだんごさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

当該学資保険の給付金請求権は、契約者である元夫の方になりますので、
「契約者名変更手続」で、契約者をにくだんごさんに変更すべきでしょう。
その際、保険料負担者(元夫の方)まで変える必要はありません。

また、新たに学資保険に入るのは、利率面からしてお勧めできません。

よって上述の通り、協議書に則った「契約者名義変更」手続を進めるのが
ベストです。

回答専門家

大関 浩伸
大関 浩伸
(東京都 / 保険アドバイザー)
株式会社フォートラスト 代表取締役 FP技能士
03-3667-3777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

価値観を大切にする「真」の保険コンサルタントがお役に立ちます

必ずしも「詳しく知る=役立つ」だとは思いません。むしろ保険専門職の方でもなかなか気付かない、身近で、もっと大切なことを知って戴きたいです。目に見えない高価なものだからこそ、もっと自分本位に考えたい、そんな皆さんの想いを受け入れて参ります。

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

5 good

保険料負担者 について

2008/06/06 17:57 詳細リンク

にくだんごさま

はじめまして保険給付に強いFP大村貴信と申します。

色々と大変な中のご質問、ご心痛よくわかります。

今回のケースは詳細をもう少し伺えたらと思います。

保険料の負担者と契約者の関係はわかりずらいのですが、実質保険料負担者が税金等の対象になる場合を勘案すると今回のケースはにくだんご様の資産と思われるだけに詳細を頂けたら幸いです。

私も大阪ですので、よろしかったらお気軽にお声をかけてください。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

質問者

にくだんごさん

解約はお勧めじゃないですか?

2008/06/04 21:42 固定リンク

ご丁寧な回答ありがとうございます。名義変更は思いつきませんでした。
いっそのこと解約してもらい、18歳にて、受け取る予定の金額を分割でもらおうかと思っていました。(金額はわからないのですが・・・平成11年に契約して、200万を18歳時にもらうだったような気が・・・)

保険は、あくまでも「保険」だとは思うのですが、現時点での解約はお勧めじゃないでしょうか?

にくだんごさん (大阪府/37歳/女性)

質問者

にくだんごさん

ご質問ありがとうございます。

2008/06/06 20:52 固定リンク

こんばんは。私もくわしい保険証券の中身を覚えていないので、よくわからないのですが、元夫が契約者で、今も年払いをしてくれています。協議書的には、養育費月3万円×2人と、18歳のときに、満期になったら、受け取れるようにとのことだったように思います。よくわからないで、保険にはいってますが、元夫が死んだら、子どもたちには権利ないのでしょうか。(再婚相手に子どもがいて、養子縁組してると思います。)

にくだんごさん (大阪府/37歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険の借金返済について よんすんさん  2012-11-13 14:16 回答1件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
郵便局の学資保険の払い込み免除について オーリスさん  2008-10-20 20:27 回答2件
子供の学資保険 ノンママさん  2007-12-06 09:05 回答8件
子供の学資保険 なちゅたんさん  2007-11-18 23:20 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

保険のセカンドオピニオン(対面相談)

保険会社、銀行、証券会社、保険ショップからの提案はあなたに合っていますか?

高橋 成壽

寿FPコンサルティング株式会社

高橋 成壽

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

今の生活を続けていって将来も家計が成り立つか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 初回面談
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)