固定金利か変動金利か - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

固定金利か変動金利か

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/03 12:26

現在は公庫にて2.2%と3.2%で借りていますが
2年後に4%に上がるので住宅ローンの借り換え検討しています
2800万を15年目標で返済希望
よって 現在の支払額より毎月返済額はあがりますが
今迄も繰り上げ返済の用意も含め入金しているので
その返済額は可能な額です
現在51歳なので何とか早めに払い終わりたいので...

現在検討しているのが 7年固定で2%の信託銀行
しかし7年後は−0.2%の優遇しかうけられず....
もう一つは 変動で永年−1.2%優遇で現在1,675%です
ずっと−1、2%という変動金利を選び 繰り上げ返済もしつつ
が有利なのか?しかし この先変動金利があっという間に上がり
−1.2の優遇をもっても3%代に上がっていって
結果2%7年間の固定にした方が有利なのか?
変動金利の推移など全く気にしていなかったため無知識で悩んでいます
どうぞアドバイスお願い致します
なお 子供は一人大学2年あと2年で教育資金は終了です

しゃっとさん ( 神奈川県 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

変動金利か固定金利かについて

2008/06/03 15:54 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

借入金の残高と15年で完済予定ということから考えると変動金利はリスクがありますので固定金利のほうがいいでしょう。
固定期間10年か7年かの検討になるのかと思われます。

評価・お礼

しゃっとさん

早速のご解答有り難うございました
今後の参考にさせて頂きます

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/06/03 16:45 詳細リンク
(5.0)

サットさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローン金利の選択に当たり、ほぼ毎年のように繰り上げ返済が可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、わざわざ高いローン金利で住宅ローンを組む必要がありません。

よって、この場合は短期固定金利や変動金利で住宅ローンを組むことになります。

逆に繰り上げ返済につきましては、3年に一回程度ということでしたら、長期固定金利にしていただくことで、途中からローン金利が上がり、毎月の返済額が増えるようなことはありませんので、将来予定しているマネープランがたてやすくなります。

よって、サットさんの場合はどちらになるのかで決定していただくとよろしいと考えます。

尚、多少費用がかかってしまいますが、ご希望いただければキャッシュフロー表を作成して、より具体的なアドバイスも行えますので、合わせてご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

しゃっとさん

今後の参考にさせて頂きます
大変有難うございました

質問者

しゃっとさん

早速のご返答をありがとうございます

2008/06/03 18:02

やはり 色々な意味から固定の方が良さそうですね
そうなると 2社をどう選ぶか?が更にありまして...
A社 固定10年2.4%ながら固定後も−1.2%の優遇が続く
B社 固定7年2%10年は2.35%ですが固定後は−0.2%
の優遇.....固定期間が終わり優遇が1%差となると 結果的に
A社を選んだ方が良かったと言う事になるのか?
7年10年後は借り換えも難しくなる年でもあろうかと考えますと なるべく1社で最後迄済ませられればと....
その後の優遇と言う文字に魅力がありますが....
7年10年という年月の間にどの様に情勢も変化するのか?
なんとも読める事も出来ず....
その後の優遇と言う事にはそれに執着する程の事もないのでしょうか?迷っています

しゃっとさん (神奈川県/51歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件
住宅ローン、固定期間終了今後について komekomeQさん  2009-02-26 16:04 回答2件
住宅ローンの借り換えと繰り上げ返済について びーじぇーさん  2008-01-24 22:44 回答3件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)