家賃の上限はどのくらいでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家賃の上限はどのくらいでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/03 12:08

始めまして。
もうすぐ離婚予定で現在、1人で住む為の家を探しています。子供はいません。
結婚前も1人暮し歴が長く荷物もそれなりにあるのでワンルーム等には住めず、35〜40m2程度の1LDKまたは2DK位を探しています。
いろいろ調べましたが、自分の生活スタイルによる居住地域の選択や希望の設備条件を満たす賃貸住宅となると家賃が管理費・共益費込で13万円は下らないようです。
私の収入は年収だと約520万円ですが、手取りで月30万円、ボーナスが年2回で合計手取りで約70万円程度です。
支出としては2011年5月まで毎月32000円のローン返済と、2008年12月まで毎月10万円両親への借金返済、それに生命保険が年払いで毎年5月末に15万円ほどあります。
逆に一時的な収入として、2010年8月まで毎月50000円、友人へ貸したお金の返済をしてもらっているのと、引越し先が決まった時点で、旦那から300万円貰うことになっています。
現在私自身の貯蓄は月々の収入の余りで10万円弱が毎月ある程度なのでほぼ0円に近いものと考えています。
今後引越しをして、上記収入の中で13万円の家賃を払って生活していくことはかなりの無理があると思われますか?切り詰めて生活しないと無理でしょうか?またこの収入で払える家賃の上限はどのくらいでしょうか?
携帯代は月15000円ほどかかっています。
仕事柄、食事の付き合いなども比較的多いほうです。
勤務地の変更もあり得るので住宅取得は考えておらず賃貸でと思っています。
よろしくお願い致します。

だりあ☆さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

現在の貯金から考えると

2008/06/04 06:58 詳細リンク

だりあ☆さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

現在毎月10万円余るということでしたら、その金額が、支払える家賃の上限ということになります。
また、一般的には、手取りの収入の30%以内に収めるのがよろしいでしょう。

あとは、荷物の処分をこの際思い切ってするのも、ひとつの案です。
本当に必要なのかを真剣に考えてみましょう。
それによって、家賃が安い場所ですむことになれば、経済効果が高いのです。

それから、公的な住宅も選択の候補に入れてみてください。

家計の支出の中では、保険15万円が気になります。
見直しの検討をしてみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計の運営が不安です のぶのぶさん  2008-02-10 15:46 回答4件
転勤の多さと親への仕送り yy.yoshiさん  2007-11-13 08:37 回答5件
「貯蓄に対する意識改革」と「貯蓄目標額」 カモミールさん  2007-06-23 10:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)