第5腰椎分離症と診断されましたが‥ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

第5腰椎分離症と診断されましたが‥

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/03 08:55

息子は高2で寮に入り野球をしています。2ヶ月前から腰の痛みを訴え今日CTの結果、第5腰椎分離症と診断されました。これまではみんなと同じメニューをこなしています。今年自分たちの年だから練習は休まないと言い張ります。痛みも少しだからといい、激しい練習もできる範囲でやるでしょう。自宅を離れ寮生活なので、監視もできず、自己管理しかありません。このまま続けた場合ひどくなるものでしょうか?ストレッチ等いい方法はないでしょうか?続ける前程で良いアドバイスをおしえてください。

補足

2008/06/03 08:55

ありがとうございます。少し安心しましたが、このまま激しい練習を続けていると、症状はひどくなりますか?病院に通う時間もなく、自分にあったコルセットを作り運動禁止と言われました。野球は今まで通りやっても、野球以外の生活、学校や就寝時はコルセットをしたほうがよいですか?

直くんさん ( 愛知県 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

14 good

分離症でも大丈夫ですよ。

2008/06/03 09:32 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

息子様の腰痛でご心配の様子、お気持ちお察しします。
病院で、CTを撮られて腰椎分離症と診断を受けたようですね。
でも、ご安心ください。腰椎分離症と腰痛とは直接関係ないですし、腰痛は適切に処置を行なえば、分離症でも関係なく今までどおり、野球をすることは可能ですよ。

まず、腰椎分離症を正しく理解するために下記のコラムをご参考下さい。
''「分離症やすべり症は腰痛と無関係?!」''
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/9241
''「脊椎分離症・すべり症で腰痛? 大丈夫ですよ!」''
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/25365
''「脊椎分離症・すべり症でも運動して大丈夫?!」''
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/25333

腰痛に関しては、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれるのが一番早いと思います。

念のため、私が愛知県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
水野 久植先生
荒川 恵史先生

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

補足

ご心配されるお気持ちよく分かります。

ただ、コルセットに関してですが、いかれた病院の先生の考えがあるのかもしれませんが、世界の研究論文では、コルセットによる腰痛の予防効果はありません。
私の臨床的印象としても、コルセットは必要ないと感じています。

コルセットを用いることで、本来ある機能が損なわれる可能性があります。
コルセットでその場しのぎを行なうよりは、信頼できる施術院へ行かれて、早期回復されたほうが賢明だと私は考えます。

ご参考までに。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

14 good

第5腰椎分離症について

2008/06/03 21:39 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎です。

第5腰椎分離症とは、腰椎の一番下(5番目)の一部分(後側に出っ張った部分)が、分離(骨折)した状態をいいます。

腰椎分離症があると、腰椎が不安定となり、腰に負担がかかるため腰痛を起こしやすくなります。学生時代になった腰椎分離症がそのままで、大人になって頻繁に腰痛を起こす方もよくおります。

腰椎分離症の場合には、できるだけ激しい運動は避けて、コルセットなどをして分離(骨折)部分がくっつくのを待つ必要があります。

腰椎分離症のまま激しい運動を続けた場合には、不安定な腰椎が本来の位置からズレてしまう「すべり症」を併発する可能性もあります。腰椎分離すべり症となると、さらに腰への負担は大きくなり、中年期以降になって重い腰痛に悩まされる可能性が高くなります。

やはり、なるべく激しい運動は避けたほうがよいでしょう。

また、野球以外の時には、コルセットをなるべく付けてください(就寝時ははずしてよいでしょう。)


そして、腰痛対策としては、骨盤を中心に股関節や脊柱の歪みを整えておくことが大切です。


さらに自分でできる''川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」''もお勧めいたします。

「背骨と骨盤の筋肉をほぐして必ず健康になる本」の、64ページJおよび68ページLの体操を起床時と就寝時にやってみてください。腰部の負担を軽減できます。


以上、参考になれば幸いです。


身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

まずは身体のバランスを整える事が大切です

2008/06/03 23:36 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
腰痛は様々な原因により起きてきますが、原因を見つけてカイロプラクティックにより治療していくと、分離症はそのままでも痛みが取れてしまう事がよく有ります。
私の知り合いの名古屋で開業されている、プロ野球選手も来院されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。
体操の仕方等も教えて頂けると思います。

名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
頸椎、腰椎の狭窄症と足のむくみ プリさん  2009-07-19 01:50 回答2件
謎の踵痛に悩んでいます よっちゃん312さん  2009-05-10 19:39 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))