父に婚外子がいる場合の相続 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

父に婚外子がいる場合の相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/06/02 21:33

父の健康状態が悪く、今後の相続の話を家族でしましたら、私と弟の他に、認知している子供がいることがわかりました。母は承知で、結婚したそうです。現在は、どこに暮らしているのかもわからないそうです。父は遺言は書かないと言います。半分は母、他は子供三人で分けるように言いますが、婚外子も同じ権利があるのでしょうか?母は一緒に商売をして、築いたものなのに・・・と言っています。また、所在がわからぬ場合は、どうしたものでしょう?見つけて承諾が得られない場合、相続が滞り大変と聞き、今から心配しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

本当は次女?さん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/06/04 17:44 詳細リンク
(5.0)

婚外子(非嫡出子といいます)の相続分は、婚姻中に産まれた子(嫡出子といいます)の2分の1となります。母上が感じている気持ちを法に反映させたものと考えられます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

本当は次女?さん

ありがとうございます

2008/06/05 13:07 固定リンク

早速に、お返事をありがとうございます。
父が遺言をきちんと書いてくれるのが、一番よいのですが・・・。父が亡くなった場合、婚外子を見つけなければ、相続は出来ないものなのでしょうか?何の知識も無く、申し訳ありません。

本当は次女?さん (神奈川県/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
義理の母の遺産相続 tololokonbuさん  2010-06-11 19:15 回答7件
土地の贈与について うめごろうさんさん  2010-02-24 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)