建築プロデュースについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築プロデュースについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/02 17:50

家を建てたい!と思ってもなかなか建築家へ依頼するには敷居が高くて・・・という人のために、全国の登録建築家から好きな建築家を選んでプランニングができるといったプロデュース会社とでも言うのでしょうか、そういう組織が多く見受けられます。建築家の方が監理まで行うところや、施工は登録会社で決まっていて(建築条件付きに近い)監理もそこで行うなどシステムなど様々のようですね。遠くの建築家にプランニングしていただけるというメリットがあったので、会員登録してみようかなと思い、先日全国展開しているところのイベントに行って話を聞いてみました。そこは施工会社が既に決まっており、当然見積も1社のみとなるようです。1社ではその金額が適正かどうかはこちらではわからないので他の登録会社から見積取ったら他の会社の方が安かったりしません?と聞いてみました。そうしたら信頼関係で出来ているシステムなので信頼出来ないならこちらも仕事は出来ないと言われました。もし直接設計の依頼を受けたとしても施工会社の決定は施主で決めるものです、と言われてしまいました。通常建築家の方に依頼するときはどのようなところまでお願いできるのでしょうか。見積の比較、会社の選定(またはラインナップ)と言うところはやはりすべて施主判断なのでしょうか。よろしくお願いします。

けんたくさん ( 秋田県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

建築家に依頼 とは

2008/06/02 20:04 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、
志田建築設計事務所 志田と申します。

建築家・・・敷居・・高い・・ですね〜

日々「そうではない」事をアピールしている人は多いのですが、一般の方のイメージとは離れている事を実感するしだいです。

さて、我々の仕事の流れをおおまかにご説明。

1.基本計画

ご相談を受けていろいろお話をお聞きして、最初のおおよそのプランや形を考え
提示。ここで「この人に頼もう」となれば、契約。

2.基本設計

基本計画をさらに進め、最終的な計画案を決定。

3.実施設計

基本設計を元に見積もりを出せる詳細な設計図面を作成。

4.建築確認申請業務

5.見積書査定、施工業者選定アドバイス

6.工事監理

現場を管理。この期間中、施工業者との打合せも多数。
施工に必要な詳細図も多数作成。

と、ざっとこんな感じでやっています。

ご質問は5.の部分ですが、施工業者は、付き合いのある会社を推薦する場合もありますし、いくつかの会社に見積もりを頼む場合もあります。施主の知っている会社を入れる場合、または単独にそこに依頼する場合もあります。

出てきた見積もり書の内容をチェックし、金額と工事内容の調整を行い、ご予算に合わせていきます。

会社、金額とも、最終的には施主に判断していただくわけですが、いきなり「どうですか?」という事はなく、どの段階でも施主と打合せをしながら進めていきます。「自己責任でどうぞ」なんて事はなく、我々は、あくまで施主の代理として進めていくのです。

建築家は勝手に決めてしまう・・なんて事はないです。ただ、中には、あまり打合せをしない方もいるかもしれません。でも、多くの方々は、打合せを大切にしています。

建築家の仕事のほとんどは''打合せ''といっても過言ではありません。そして''施主とともに作り喜んでいただきたい''と思っております。

''建築家に依頼''とは、、パートナーをつける事、と我々は考えています。

補足

家を作るという事は、とても複雑でめんどくさい事です。そもそも''家作る時、誰に頼むのか''・・そこから困ってしまいますね。そんな部分を仕事とするのがプロデュース会社です。しかし、沢山のプロデュース会社が存在する現在、そこを探す事もまた、難しくなりますね。

建築家が建築会社を推薦する場合、裏で繋がっているのでは、なんて事もお考えになるのかもしれませんが、まず、そんな事はありません。その施工会社と何度か仕事をして、信頼があるからこそ、推薦するのです。

建築家にたいして「どんな人かわからない、どんなモノを作るかわからない。」そのご不安は十分わかります。お時間があるのなら、あせらず、気になる方とお話を何度かされる事をお勧めします。

そして、よい人と出会い、家づくりを楽しんでくださいね。

評価・お礼

けんたくさん

早速のご回答誠にありがとうございます。建築家の方が推薦してくださる会社であればこちらも安心してお任せ出来ますね。ただシステム上決まってるからこの会社で、と言われるとちょっと気が進みませんでした。実際その会社は総合建設業の会社なのでマンションも造れば道路も造ります。ただ個人の木造住宅は昨年初めて作ったようです。何を基準に会社の選定を?と思ったりしました。もっといろいろとお話を聞いたり、アドバイスを受けたりして家づくりをたのしみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


一緒に創る気持ちを持ちましょう。

2008/06/02 22:26 詳細リンク
(5.0)

けんたくさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

ハウスメーカーや工務店ではなく設計事務所に家の設計を頼みたいけれど、知り合いもなく、ネットなどで調べて直接連絡するのも少し気が引けるという方にとって、一度にいろいろな設計者の話しが聞ける機会は良い場合もあります。
こうした建築プロデュース会社と言われるものは数多くあり、それぞれサービスが異なり、おっしゃるように施工会社が決められているものもあります。
最近では適正価格を出すために最初から1社に絞り込んで見積りをするということもありますので、その場合、一番は良いのは設計者と相談しながら判断することです。

家に使われる建材の値段は同じ物であっても流通や時期によって価格が異なってくるので何が適正価格なのかどうかというのははっきりしません。
従ってトータルコストとコストバランスが適正かどうか判断することが重要になります。これを施主側で判断するのは難しいので信頼のおける設計者が必要です。

設計事務所の基本的な業務の流れなどは志田さんが書かれている内容になりますが、ただ家の設計をするだけという方は少ないだろうし、小さな事でもわからないことは相談すれば、解決策を考えてる人たち(自分も含めて)ですので、率直に相談出来る設計者を見つけることが大切ですね。(結果的に信頼関係という事になると思いますが)
もし心配であればこのAll Aboutのような場所をセカンドオピニオンとして活用することも可能ではないでしょうか。

もし時間が許されるならば、少し情報収集をしたり、家づくりの知識を得ることもけんたくさんにとって良いすまいができるためには必要なことだと思います。

あともう一つ、全部設計者にまかせっきり(気持ちの上で)という姿勢ではなく、自分自身も家を一緒に作る一員という気持ちを忘れない事です。


少しでも御参考いただければ幸いです。

評価・お礼

けんたくさん

早速のご回答誠にありがとうございます。昔から住宅建築には興味があり、いろいろと内覧会に出かけたり、本を読んだりの程度ですが情報収集はやってました(間取りソフトを買ってみたり)。しかし前述のイベントでは、本で得たくらいの知識でなく、もっと施主の方も勉強してもらわないと困ると言われ、普通の人が勉強する機会って他にどんなのがあるんだろう?って感じました。私は自分でも邪魔にならない程度に塗装や塗壁など家づくりに参加したいと思っており、愛着のある家を一緒につくってみたいと思ってますが、もっと見聞を広げて見ようと思います。


家づくり

2008/06/03 11:10 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
コヤマアトリエの小山と申します。

1.建築プロデュース会社

メリットとしては、「好きな建築家を選ぶことが出来る」「コンペを開催してくれる」などがあると思います。

一方デメリットとしては、「プロデュース料が発生する」「施工業者を特定されてしまう」などがあると思います。その点は、建築プロデュース会社も営利企業なので利益構造としてしかたがないことかもしれません。


2.施工業者の選定

建築家に依頼する場合(みなさんそうだと思います)、建築家はお客さんと工事業者の中間的(第三者的)な立場となります。

見積もりに関しても、技術力や会社規模、実績などから信頼できる工事業者を数社ピックアップしてクライアントに提案します。またお知り合いの工務店などがある場合はそこも見積対象とします。

金額に関しては、会社規模や使っている職人の腕などにもよって変わってきますので「安いからよい」というわけではありません。その工事に必要な技術力と会社規模を判断して、その工事に最適な工事業者をセレクトし、クライアントに提案します。当然、適正金額となるような見積査定や金額交渉、現場担当者(監督)の面接なども行います。

最終的な決断はクライアントになりますが、
判断材料や助言は建築家がしていくことになります。


3.けんたくさんらしい 家づくり

まず、建築家(パートナー)探しをしてみてはいかがでしょうか。
この、AllAboutに登録されている建築家の皆さんは、誠実に建築に取り組んでいる方々だと思います。気になる建築家を見つけてメールや電話で相談されるとよいと思います。きっとこころよく対応してくれると思います。

選んだ何人かの建築家の方に、案を提示してもらい提案内容や人柄(相性)でパートナーを決定することで、ご自身で「建築プロデュース会社」のようなステップが踏めます。


ご参考になれば幸いです。
コヤマアトリエ 小山貴弘

評価・お礼

けんたくさん

早速のご回答誠にありがとうございます。
安いけど施工が雑だとか、ちょっと高いけど仕上げまで丁寧でセンスがあるだとか、会社の選定基準としては金額も然りですが、会社の技術力等も総合して見極める必要があるようですね。そう言うことを前述のイベントでも話したのですが、言葉足らずだったのか、とにかく安く作りたいんだったらローコストハウスメーカーしか・・・みたいなことを言われてしまいました。お互いちょっとカッときていてうまく会話になっていないせいだったかもしれませんがちょっとショックでした。小山さんや皆様の回答を見て少しホッとしたところです。もっとここ(AllAbout)を活用させていただきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件
設計料の相違について さわさわさん  2008-04-04 11:15 回答4件
建築条件付の家の見積りについて ジャスパーさん  2007-09-04 14:41 回答8件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
設計料について coccoroさん  2007-04-13 16:15 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)