告訴されるかもしれません。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

告訴されるかもしれません。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/06/02 10:02

主人が、会社のお金を横領してしまい解雇になりました。
離職する前に判明している部分を返済し、「調査後に判明した分はどうする。」と言われたので「返済します。」と言ったそうです。

その後、二ヶ月近くになりますが会社の方からは離職票が届いただけで今だ何も連絡はありません。

会社から連絡が無くてもこちらから伺いたてたほうが良いのでしょうか?
連絡をただ待っているだけでいいのでしょうか?

告訴された場合突然逮捕と言う事になるのでしょうか?
また、告訴してからどのくらいの期間で逮捕になりますか?
証拠の書類としては、主人が書いた領収書が相手方にあるので、会社に入金になった金額と領収書の差額が横領金額になると思います。

今はこの様な状況ですが、アドバイスが有りましたらよろしくお願いいたします。

もし、告訴されて逮捕と思うと小学生の子供の事が心配でなりません。

hana-2008さん ( 宮城県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

2 good

告訴、即逮捕か

2008/06/02 16:01 詳細リンク

業務上横領罪は、通常、警察では知能犯の係が担当します。そして、被害者と警察が相談しながら、立件するかどうかを決めます。立件するかどうかのポイントは、重大な事件かどうか(被害金額が大きいかどうか、常習性があるなど悪質かどうか、弁償がなされていないかなど)、証拠が十分かどうかの2点に絞られると思います。事件が重大な場合、犯人に逃亡のおそれがある場合には、逮捕状をとって、犯人を逮捕することになります。

犯人側として何をすればよいかというと、横領したことに間違いないということなら、まず可能な限り弁償をすべきです。弁償しないで逮捕されるよりはよいという考えからです。そして、できることなら、会社、警察に連絡をして、「逃げ隠れしない」ということを伝え、実際に逃げ隠れしないことです。

ご相談の内容からは被害金額の多寡が不明ですが、ともかく弁償をすることが必要だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hana-2008さん

金額は。。。

2008/06/02 17:47 固定リンク

お返事ありがとうございます。

金額ですが、返済した部分は約200万になります。
後 どの位あるのかは、本人も良く分からないようですが、200〜300万位ではないかと思いす。長期に(3年位)なるので、悪質だとみなされますね。

会社からの連絡を待たずに、会社に連絡するように主人に言ってみます。

告訴されてるかは、わからないのですが警察にもやはり連絡するべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

hana-2008さん (宮城県/43歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
業務上横領について nana777さん  2009-03-29 21:52 回答1件
横領 馬鹿な母さん  2009-02-11 07:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)