転院したいのですが。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転院したいのですが。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/02 01:53

夫が適応障害と診断され、病院に即入院と言われました。私は、以前老人ホームで働いていた経験もあり、精神疾患の方をたくさん見てきたのですが、夫のように軽い症状で即入院というのはどうなのかと思い、ご相談させて下さい。夫は食欲もあり、会社のある場所以外の外出は嫌がることもなく、笑顔も見せます。また、人に会うことも嫌がりません。入院していても寂しいと1日で帰宅し、自宅療養しております。しかし、会社にはもう行けないと言っており、会社との連絡調整は私がやっております。薬はパキシル10mgとデジレル25mgとソラナックス0.4mgとメイラックス1mgが出ておりますが、以前私が精神薬は用量等が合ってないと怖いと話していたのを覚えていたようで、本人が拒否し一切飲んでおりません。病院に即入院と言われたことに対し私自身が不信感を持っていることが治療の妨げになっていると思うのでどのようにすればいいのかわかりません。
今は自宅にいるだけで、薬も飲まず、何もしていないので、治療になっているのかもわかりません。
どうすることがベストなのでしょうか。

のっちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

職場不適応

2008/06/06 10:18 詳細リンク

ご主人が「適応障害」ながら即入院と言われ、戸惑われていらっしゃるとのこと、お見舞い申し上げます。ご説明の状態や処方は「状況依存的」であり、抗うつ薬も少量ですから、入院は必ずしも必要でないかもしれませんね。病院側は環境変化を第一と考え提案されたのかもしれません。しかし、ご本人が望まないようでしたら、自宅療養で良いと思います。

今後の治療としては、十分にお休みできた後は仕事や生活をどうしていくかご本人を交えて十分に相談していくことでしょう。その際、現在の病院・医者では治療が進まないようでしたら転院もやむをえません。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
うつ病患者の通常病棟への入院 おじぞーさんさん  2007-08-11 16:08 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
適応障害とうつ、摂食障害について loveusagiさん  2009-10-30 14:48 回答1件
精神分裂者の強制退院 DMさん  2009-05-31 09:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)