こんにちわ、社会人二年目の生活に入ることになったものです。
住民税が今年からかかるはずなので、所得税のように引かれるだろうと、給与明細を気にかけていたところ天引きされないので、同僚にきいてみたところ、年に何回か自宅にくる書類で払う、といわれました。自分で調べてようするに普通徴収というものなのは分かったのですが、その際に同僚から、その書類を年末調整の際もだして、確定申告もしたほうがいいといわれました。
あまり、つっこんで聞くのもと思って話はそこで終了したのですが、去年保険関連で年末調整は経験したのですが、本当に住民税を納付したら年末調整もして、確定申告もすべきなのですか?その場合書類などはどうするのでしょう?年末調整の際に提出したら手元に書類が残らないと思うのですが・・・。
なんだか、まとまりがなくてすみません。今から考えてもしょうがないかもしれないのですが、なにぶん小さな会社なのでそういったことを相談できる部署もないので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
とぽとぽさん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )
回答:1件
住民税は原則、申告不要です。
おはようございます、とぽとぽさん。
コンサルタントの若宮光司です。
とぽとぽさん、よく勉強されていますね。とぽとぽさんの考え方で間違いありません。
>その際に同僚から、その書類を年末調整の際もだして、確定申告もしたほうがいいといわれました。
<
住民税を払ったからといって社会保険料のように所得から引かれる対象にはなっていません。
年末調整にも確定申告にも提出する必要はありません。
住民税は、前年の所得に応じて決定され春に通知が届きます。
住民税の決定には、前年末の年末調整もしくは三月の確定申告に基づいて決定されるのが普通であり、住民税の申告をするケースは、少ないのが現状です。
決定された住民税は、勤務先に通知して六月の給料から毎月1/12づつ天引きして会社が納付する『特別徴収』の方法と自分宛に納付書が届いて年四回に納付する『普通徴収』の方法があります。
とぽとぽさんは会社勤務ですから本来は『特別徴収』によって会社から天引き納付することになりますが、小さな会社だと市町村に対して『特別徴収』を拒み、『普通徴収』にしている会社も結構見受けられますのでそういう会社だと思います。
もうじき自宅宛てに住民税の納付書が届くと思いますのでご自分で納付してしまいましょう。
評価・お礼
とぽとぽさん
ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。要は年末調整や確定申告は税金を多く払いすぎてしまっているためにおこなうもので(所得の見込みに対してかかるから)所得が確定したものについてかかる住民税では多く収めたりすることがないから何もしなくていいということですよね?これで安心して払いにいけます・・・いったいいくらなのか不安ですが・・。
ご回答ありがとうございました。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング