住民税と年末調整と確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住民税と年末調整と確定申告

マネー 税金 2008/06/01 23:18

こんにちわ、社会人二年目の生活に入ることになったものです。

住民税が今年からかかるはずなので、所得税のように引かれるだろうと、給与明細を気にかけていたところ天引きされないので、同僚にきいてみたところ、年に何回か自宅にくる書類で払う、といわれました。自分で調べてようするに普通徴収というものなのは分かったのですが、その際に同僚から、その書類を年末調整の際もだして、確定申告もしたほうがいいといわれました。

あまり、つっこんで聞くのもと思って話はそこで終了したのですが、去年保険関連で年末調整は経験したのですが、本当に住民税を納付したら年末調整もして、確定申告もすべきなのですか?その場合書類などはどうするのでしょう?年末調整の際に提出したら手元に書類が残らないと思うのですが・・・。

なんだか、まとまりがなくてすみません。今から考えてもしょうがないかもしれないのですが、なにぶん小さな会社なのでそういったことを相談できる部署もないので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

とぽとぽさん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件


住民税は原則、申告不要です。

2008/06/02 09:25 詳細リンク
(4.0)

おはようございます、とぽとぽさん。

コンサルタントの若宮光司です。

とぽとぽさん、よく勉強されていますね。とぽとぽさんの考え方で間違いありません。


>その際に同僚から、その書類を年末調整の際もだして、確定申告もしたほうがいいといわれました。
<
住民税を払ったからといって社会保険料のように所得から引かれる対象にはなっていません。
年末調整にも確定申告にも提出する必要はありません。

住民税は、前年の所得に応じて決定され春に通知が届きます。

住民税の決定には、前年末の年末調整もしくは三月の確定申告に基づいて決定されるのが普通であり、住民税の申告をするケースは、少ないのが現状です。

決定された住民税は、勤務先に通知して六月の給料から毎月1/12づつ天引きして会社が納付する『特別徴収』の方法と自分宛に納付書が届いて年四回に納付する『普通徴収』の方法があります。

とぽとぽさんは会社勤務ですから本来は『特別徴収』によって会社から天引き納付することになりますが、小さな会社だと市町村に対して『特別徴収』を拒み、『普通徴収』にしている会社も結構見受けられますのでそういう会社だと思います。

もうじき自宅宛てに住民税の納付書が届くと思いますのでご自分で納付してしまいましょう。

評価・お礼

とぽとぽさん

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。要は年末調整や確定申告は税金を多く払いすぎてしまっているためにおこなうもので(所得の見込みに対してかかるから)所得が確定したものについてかかる住民税では多く収めたりすることがないから何もしなくていいということですよね?これで安心して払いにいけます・・・いったいいくらなのか不安ですが・・。

ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分で青色申告を行いたいと思うのですが tfypoさん  2015-01-28 14:55 回答1件
パートの妻が夫を扶養 いんふぉさん  2012-11-01 12:49 回答1件
パートの掛け持ち 税金 スイートデビルさん  2012-10-28 20:12 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
2箇所ある給与 確定申告は必要でしょうか もじゃおさん  2009-08-29 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)